【台風情報】午後にはシグナル3へ*旧ブログ

暑い~
台風前独特の蒸し暑さです。
基本、家の中では電気代節約のため裸ですが、それでも暑いから、結局、クーラー全開。

すでにこっから見える海上は靄がかかってかなり視界が悪くなってますね。
これも台風前独特の現象。
ここに10年以上住んでいると、海の様子でこれからの天気が大体予測でけるようになります。漁師みたいでんな。

さて、接近中の台風6号(莫拉菲/モラヴェ)は、「強烈熱帯風暴」から「颱風」に勢力増強。香港近辺を目指して西北西へ移動中。
おそらく午後には台風シグナルは「3」(三号風球)にレベルアップされるでしょう。
天文台は現在、検討中。

これから天気は急速に悪くなるらしく…。
『蘋果日報』によれば、今年最強の台風らしいですが、日本の気象庁のサイトで見ると、975㍱ですから、そう大した台風でもない…。
ただ…。
このアパートは海からの風と山からの吹き降ろしがどちらも強く、台風のときは強烈に揺れます。
そりゃもう、気分悪くなってゲロ吐きたいくらい揺れます。
それがねぇ~、勘弁して欲しいんですよね…。


コメントを残す