【春場所総括】*旧ブログ

千秋楽を残して総括というのもアレだが、白鵬を追っていた朝青龍が3敗目を喫し、白鵬の10回目の優勝が決まったことで、総括してもよいかと。
【白鵬】
言うことなしの優勝でしょう。
インタビューでも初場所の千秋楽の悔しさがどーのこーのとしつこく質問を投げかけられていたが、それがあってもなくても14日目で14番もしくは13番は上げていたでしょう。あえて言うなら、先場所に続き、把瑠都戦で少々時間がかかったくらいか。仮に千秋楽で朝青龍に負けたとしても、文句なしの優勝にはかわりなし。

【朝青龍】
先場所、白鵬が把瑠都戦から何か歯車がかみ合わないような感じになったように、把瑠都戦翌日に日馬富士戦以降は急激に精細を欠くことに。とくに琴光喜、琴欧州の両大関には、まったくいいところなし、ってか歯が立たない負けっぷり。左ひじが思わしくないようだが、連覇を狙っていたのなら、その辺のケアは絶対怠ってはいかんでしょ。「朝青龍憎し」のマスコミ各社の格好の餌食になるだけ。そんな朝青龍を見たくはないので、来場所は万全で。
【大関陣】
わずかに中盤まで魁皇が両横綱を追っていたのがせめてもの救い。あとは日馬富士も含め、何やってんだか。毎度毎度のことながら、勝ち越すのが精一杯、10勝できれば御の字というようでは…。日馬、光喜、欧州が朝青龍に勝ってはいるが、体調も精神力も崩れてしまった横綱に勝ったところで胸を張ることもできまい。千代大海に至っては「達者で暮らせ」と。こうして順繰りでかど番大関が生まれる。いい加減にしてほしい不甲斐なさである。
【三役陣】
把瑠都:14日目までで五分の星は妥当でしょう。ただ、先場所で白鵬、今場所は朝青龍がその対戦で調子を狂わせたように、何かを持っているのは間違いなさそう。大きいとか懐深いとかだけじゃない「何か」…。
稀勢の里:裏切られた気持ち。来場所再起を。
豪栄道:すさまじい地元の大声援。不甲斐ない連中だが3大関を破って底力を発揮。大関最短距離につけたという印象。
旭天鵬:年齢的に最後の三役かな?

【平幕】
・やはり目立ったのは山本山ですね。終盤、相手に読まれていましたが、器用な一面もあるので、来場所想定される上位陣との対戦が楽しみ。なんか昔の大錦を思い出すのですよ。
豊真将の6日目からの9連勝は、この番付なら当然か。

【幕下】
・千秋楽1敗8人での決定戦は楽しみ。地元東住吉区の出羽鳳に期待。彼のおじいちゃん、おばあちゃんはよく知ってます。お母さんは地元小中学校の1年先輩ですから応援してます。
【気になったこと】
12日目の千代大海-雅山と14日目の豊真将-翔天狼で髷に手がかかったということで物言いがついた。
大海-雅山は、雅山が大海の髷に手がかかったが「故意ではないとみて」雅山が引き落としの勝ち。一方、豊真将-翔天狼は、故意かそうでないかの追求はなく(少なくとも放駒の説明では)、翔天狼が反則負けとなった。
偶然にもこの2番は同じような状況。雅山のときに、解説の北の富士が「あっさり取り直しにした方がすっきりする」旨のコメントをしていたが、それも含めて、この2番について、どこがどう違って反則との線引きとなったのか、きちんと説明がほしいし、反則についての議論がほしいところ。
聞きたいのは、高砂と放駒のルールブックは違うのか?ということである。

こんな感じでどうでしょう?

————————————————————————————————

COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 03/31/2009 22:14:30
あ~あ、残念・・・(苦笑)
ちょっとまだ4日目までしか見てないので(WBCと同時進行で録画を見ているので)見終わったらまた詳しくコメします!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/01/2009 22:25:07
To ひかりさん
兄弟(広東語で’ヘンタイ’と読むw)!お帰り!
ヘンタイの居ない本場所は寂しかった…。
栃煌山が渋谷あたりのチーマー(すでに死語か)っぽい件について…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 04/01/2009 22:39:34
見終わってみて、ほぼ同じ意見ですねぇ・・・。
場所後の盛り上がりの無さに、全て集約されちゃってますね。
ただ、あの「髷つかみ」については本当に妙な話ですよね、むしろ雅山の掴み方のほうが狙っているようにも見えました。立会いの手つきもそうですが、審判部の見解が全く統一されていないのが問題ですよねぇ・・・。
>栃煌山が渋谷あたりのチーマー(すでに死語か)っぽい件について…。
わはは。
わかる、わかる(笑)ああいうのもいましたね、確かに。(笑)
豪栄道は大阪ヤンキー面ですけど、ライバルはやはり渋谷チーマー面なのかもしれまっせん。(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/02/2009 04:11:09
To ひかりさん
今場所は北の富士アニキも花粉症で思考が回らなかったのか、名言は「鮭じゃないんだから」くらいで…。やたら先場所の優勝予想がはずれたのを気にしていました。
審判部もかなり問題だと思います。
放駒の怒声だけが印象深く。それもこれも含めて、力士ともども「土俵の充実を!」。
髷つかみ二番については、審議されるべきですよ。そしてファンにも明確な説明がほしいです。協会にメールしようかなって思うくらいです。
そうでしょ、渋谷系チーマーと寝屋川純正ヤンキーで大関争いは楽しみ。
土俵上で激しくやりあってくれれば、場所は勝手に盛り上がるのです。
余計な講釈話は不要です。


コメントを残す