【鉄おた】近鉄特急22600系ACE STATUS*旧ブログ

近鉄の新型特急車両は久しぶり、アーバンライナーネクスト以来なんだ。


近畿日本鉄道は26日、4月から導入する新型汎用特急車両「22600系ACE」の報道関係者向け試乗会を、近鉄大阪線の大阪上本町-五位堂(奈良県香芝市)間で実施した。
近鉄の新車両導入は平成15年の「アーバンライナー・ネクスト」 以来6年ぶり。同じ「ACE」の愛称を持つ22000系と同じ丸みを帯びたデザインで、最高時速は130キロ。同社としては初めて車内にコンセントを備 え、トイレには温水洗浄便座を導入。座席には、これまでよりゆったりしたゆりかご式リクライニングシートを採用している。4両編成2本と2両編成1本の計10両を製造。各路線で運転される予定で、来年度中にはさらに追加投入し、旧型特急車両と置き換えていくという。


これは「ACE」とつくからには、懐かしの「10400系・旧エースカー」や「11400系・新エースカー」の流れを汲んでいるんだろう。「22000系ACE」との混成なんかも見ることできるんかね…。
どういう配置や編成で運用されるのか、今度の帰国時には確かめてみたいなぁ。
できれば五位堂車庫で停留中の編成や河内国分あたりを走行中のやつを撮影しておきたいし。
(中学生のころのように、無断で五位堂車庫に忍び込んで撮影するなんてことはいたしません!)
阪神なんば線が開通したことで、この車両で一気に山陽姫路まで乗り入れて、山陽路と伊勢志摩を結ぶ近鉄特急、なんてのも実現すれば、これは鉄おたにとってはうれしい限り。
須磨あたりを疾走する近鉄特急の画を想像するだけでワクワクする…、って思いませんか?
そうでなくても、三宮あたりで、近鉄特急と阪急車両、阪神車両、山陽車両、さらには併走するJRが揃い踏みするなんて、すごいなぁ~!ぜひ実現を!

そっか、鉄オタ以外の人にはあまり興味ない話か…。

だれか便乗してきてよ。

———————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: nk11009
DATE: 04/04/2009 21:26:00
はじめまして。
夏の南海ホークス復活の頃から読ませて頂いております。貴重なレポートありがとうございました。香港も旅行で15回以上訪れており、香港には親しみを覚えます。

ところで、近鉄は新型特急車両に「エース」を名乗らせるなんて、伝統を大切にする姿勢を見せてますね。
一方で、あべの近鉄百貨店では「近鉄阪神直通運転記念 伝統の対決巨人阪神展」なんてことをやってます。
せっかく近鉄に乗ってバファローズの本拠地に行けるようになったというのに…近鉄に対して複雑な思いを持ってしまいます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/05/2009 01:48:37
To nk11009さん
コメントありがとうございます。
香港にそんなに来られてるんですね!今後とも香港共々ごひいきに。
>一方で、あべの近鉄百貨店では「近鉄阪神直通運転記念 伝統の対決巨人阪神展」なんてことをやってます。
あべ近でそんなことを。「近鉄阪神直通」と「巨人vs阪神」は関係ないでしょう…。
まして阿倍野でやる催事じゃないですよね~。旧近鉄ファンの反感を買うだけですよね~。


コメントを残す