【腫れ物に触るが如く】香港と四川*旧ブログ

香港・マカオを訪問のちうごく国家隊金メダリストたち。
31la1p105
「アタシたち、お酒だって飲めるのよ!」と、乾杯のシャンパンをグイっとやってる「年齢詐称疑惑」の体操の女の子たち

昨日(30日)は午前中に香港各所で模範演武、午後は3万余の大観衆で埋まった香港大球場で、歌って踊ってまさに「歌舞音曲」の集い。
31la1p103new
飛び込みの郭晶晶

31ec1p10s
五輪期間中、ずっと無表情だったこの卓球の女選手、市民の歓声にも「静かに!」とは、失礼なヤツだよ
31la1p101
スタジアムのパレード。観衆は「中国人であることに誇りを覚える」と大興奮。選手たちもこのあと、人気歌手たちと唄ったり踊ったり
今日(31日)は、2班に別れ、ディズニーランドと海洋公園を楽しみ、午餐会や「貸切」のショップで買い物三昧、そして夕刻にはマカオへと。
mfile_55_519015_1
彼らは、このキャラクターたちが何者かを理解しているのだろうか???

mfile_55_519030_1
テレビでニュースを見ている限りでは、ディズニーより海洋公園に来た選手たちのほうが楽しそうだった。多くの大陸観光客がそうであるように
何をさておき、香港とマカオへやってきた(よこされた)メダリストたちは、メダル獲得と言う五輪本来の目的と同時に、こうした政治的使命も背負わされて大変だ。
なにせ1週間後には香港立法会選挙。親中派は意外にも苦戦している。新興民主派政党「公民党」が奮闘している様子。たまたまタイミングがそうなんだろうけど、選挙後ではなく選挙前に、五輪が終わって1週間ほどで来るのだから、こりゃもう、政治的使命以外のなんでもないですわな。
「中央は、香港同胞のことをこんなに思っているんですよ!」
というわけですが、やっぱりこれは
「腫れ物に触る」

というところでしょうね。
こうやって、チヤホヤしておけば香港人民は思いのほか中央に従順なのだけど、ちょっと間違うと、2003年の50万人デモみたいなことになってしまう。
案外、手を焼いているのでしょう、北京の爺さんたちも。

五輪メダリストも本当なら、四川地震の被災地へ行き、被災者を励ましてあげればいいのに。こんなウカレ香港なんて、後回しでいいんですよ!
なんて言ってたら、四川省でまたもや大きな地震。
四川省・攀枝花の地震、19時時点で死者は28人に。
四川・雲南両省で80万人以上が被災、負傷者は362人。

攀枝花は四川・雲南の交通の要衝のひとつ。
昆明-成都を結ぶ成昆線の主要駅のひとつで、ここから麗江、盧古湖など奥地へ向かうバスも発着していることでも知られている。
四川も雲南も少数民族エリア。交通の要衝・攀枝花は少数民族の交差点とでも言いますか。
ここまた「腫れ物」なわけですが、同じ腫れ物でも香港には恐々触れる中央ですが、少数民族には容赦ないですからね、ブチュっとつぶしちゃえ~、みたいな。

年内、寒くならないうちに麗江から香格里拉(シャングリラ)を旅しようと思っていたのだけど…。危ういな、このエリアに行くのは。どうしよう…。
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/01/2008 21:49:11
はたして9月13日に、予言どおり海南島(トンキン湾)大地震はおこるのでしょうか?おきたら香港も無事じゃあすむめーよ。さあ、どうする?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/01/2008 23:16:16
To 丸幸亭主人さん
ぎょぎょっ!そんな予言があるんですか!
13日、帰国しておきましょうか…。
この前の台風でのマンションの揺れ具合から考えると、相当大きな地震でも大丈夫かと思うのですが、甘いですか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/01/2008 23:57:39
M10規模で、100万人の犠牲者がでるとか・・・
岡崎市あたりもアブねー、とか・・・
大阪ならへーキでしょ、帰ったほうが良いですよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/02/2008 01:38:12
To 丸幸亭主人さん
マジっすか!
せっかく今日から我が家でも地上波デジタルが見られるようになったというのに…。


コメントを残す