【行列を見逃すな!】ピークトラム開業120周年*旧ブログ

このごろ天気悪いですね~、香港は。
朝っぱらから夜みたいに真っ暗に曇って、雷鳴轟き、滝のような大雨…。そんな日が数日続きました。

おととい(30日・金曜日)も時折、土砂降りの悪天候。そんな中、雨にもめげず、6000人が行列!
5月30日で山頂纜車=ピークトラムが開業120周年を迎えました。いわゆる100万ドルの夜景」を見るためには、香港島の中心部にそびえるビクトリアピークに登ります。その主要な交通手段が、ピークトラム。気分が悪くなるくらいの急勾配を上り下りするケーブルカーです。もっとも勾配のきついところから車窓をながめると、まるで「忍者屋敷」にいるかのような気分になります。

31la3p8a

大体、観光客をピークにご案内するわけですが、小生は気分が悪くなるのが嫌なので、バスで登るようにしています。客には「込むからバスのほうがいいっすよ」と。

120周年を記念して、開業当時の30セント(現在の約5円)の記念切符に昔ながらの「パンチ」を入れてもらって乗車できる、ってわけで、ピーク時で6000人近い人が7時間待ちという行列を作ったというから、おもろい。
31la3p9
下の写真の切符を手に入れたくて激しい雷雨も何のその!
_31gg008_ (2)

しまいには運輸署から「市民はピークトラム乗り場に向かうな!」と警告が出るほどに。
あまりの騒ぎに記念切符の販売およびそれによる乗車は午後6時半で打ち切りに。恩恵を受けられなかった人たちが、一時は騒ぎ出すという始末…。この日ばかりは、外国人観光客はもちろん、大陸人すら近寄りがたい「熱気」だった模様。

で、ほんとうに並んでいた人たちが「懐かしさ」を求めていたかというと、そうでもない。
『蘋果日報』の取材を受けたある夫婦は、
「別にピークトラム自体に思い入れはないけど、みんな並ぶって言うから、会社休んで来ました。3時間並んで記念切符を手に入れることに意義があると思います」
だって。

まあ、日本人もそうですけど、香港人の行列好きはすごいですね~。今朝も、近所の市場で、おばあさんたちが200人くらい行列。何事かと思うと、
「先着100名さまにスカーフプレゼント!」
だって。もらえなかった100人はまた騒ぎ出すのでしょうね…

それにしても、会社休んで3時間並ぶことに意義を見出すこの夫婦って

31la3p31988
開業当時のピークトラム

31la3p7a
私が最初に乗った当時はこの車両でした

————————————————————————————

COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 06/01/2008 02:21:53
こんばんは~

あの急勾配は凄いですよね!
ただアホの私はフェリー乗り場の前のスタバで一杯。ビクトリアピークの上のスタバで1杯・・・コーヒーばかり飲んでました。
しかし凄いですね・・・7時間待ちとは・・・
娘も遊びに行こうかな~なんて言っています。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/01/2008 12:36:35
To damedakoreaさん
スタバで1杯・・・コーヒー>あの急勾配は凄いですよね!
>見上げるような感じで登って降りる時は落ちないか心配になって・・・
上りはまだしも、降りるときは重力も手伝って、後ろにぐいぐい引っ張られるようで、ほんと気持ち悪いです~。
>しかし凄いですね・・・7時間待ちとは・・・
意外と辛抱強いですね、ここの人たちは。単にヒマなのかもわかりませんけど。
>娘の同級生がキャセイ航空の客室乗務員になって香港に引っ越しするので今日、お別れ会をしたそうです。
>娘も遊びに行こうかな~なんて言っています。
そう、キャセイのCAは香港に住むことになりますからね。
ウチの近所もけっこう住んでますよ。自分の乗っていた便の人と同じバスで帰ってくることもあります。なんかドキドキします(笑)。