【上方芸能な日々 落語】はなのべ*旧ブログ

さてさて。
帰国してますうちに
15万アクセス突破してました。
ありがたし!

アクセス数をぐっと稼いでくれました
南こうせつさま、
エディソン・チャンさま、
故・肥姐さまにも御礼申し上げます。

例により
お仕事、私用混ぜ混ぜしての帰国。
あわただしいスケジュールですが、そこは適当に要領かまして、自分のための時間、最大限に作ります。

なんか、世の中、
「くいだおれ太郎(旧名・くいだおれ人形)の行く先はどこや?」
でわーわー言うてますな。
くいだおれ
先日のサンスポの1面では「甲子園に!」などふざけた記事が!
なんかね、
もうね、
「阪神タイガース」
って言えば、何でも許されるみたいな
「阪神ファシズム」
エエ加減にせえよ!
阪神、何様のつもりや? あぁ~ん?

そしてこちら。
たそがれの中之島、たそがれの大阪市役所…
しやくしょ

さらにこちら。
中之島中央公会堂。
こうかいどう
今日のお目当てはこの歴史ある中央公会堂の@地下大会議室。

今回で12回目となる
落語家と作家のコラボレーション落語会
「ハナシをノベル!!」、通称、ハナノベ。

実は小生、記念すべき第1回目の観客であります!
(って11回さぼってたんか! って、突っ込みはナシ)

古典の実力派、月亭八天師が、小説家書き下ろしの新作に2ヶ月に1回チャレンジするという企画。1回目のとき「俺はなぁ、あのハナノベの1回目見てるねん!って自慢できるくらい続けてくださいね、大きしてくださいね」なんて、おこがましいことを、八天のお兄さんに言ったけど、これがアナタ、CDブックにもなって講談社から発行されたわけですから、「1回目行ってん!」って自慢できますわな、そろそろ。
でもこういうのって、
書く方も演るほうも、大変ですよね、絶対に。

この日は
我孫子武丸作『やっぱりエコが好き』
*なるほど、そういうオチですか!

牧野修作『げに恐ろしきは……』
*作者が言うようにホンマ、いや~~な噺でした。

<ネタ帳>
「時うどん」 林家市楼(染語樓門下)
「やっぱりエコが好き」 月亭八天(八方門下)
~トークでノベル!!①~ 我孫子武丸/田中啓文
中入り
~トークでノベル!!②~ 牧野修/田中啓文
「げに恐ろしきは……」 八天
~ラストでノベル!!~ 我孫子武丸、牧野修、田中啓文、月亭八天

ちょいとブルーが入っていただけに、笑いのひとときがうれしく感じたのでありました。
でも。。。2席目は笑うとこ全然なし。。。怖いというか、嫌なというか。。。ま、それも落語。
*アクセス数は、旧ブログでのもの。
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 04/23/2008 15:28:45
林家市楼は、ええ噺家になりそうな。
お父さんがあまりにも早かったから
余計に期待してしまう。
新作、聞けなくて残念です。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/23/2008 16:59:13
To khiroottさん
>林家市楼は、ええ噺家になりそうな。
さすがに血統書付サラブレッドとは彼のことを言うのでしょう。
落語だけでなく、地車囃子などでもお父さんの「血」を感じさせます。
大いに期待していいんじゃなでしょうか。


コメントを残す