【電脳を捨てよ、街に出よ!】ご近所散策*旧ブログ

「電脳を捨てよ、街に出よ!」と言っても、別に復活祭4連休を引きこもっていたわけではありません。
日本から来客あり、買い物あり、なんだかんだで、薬の副作用でフラフラしながらも、出歩いていたわけです。

ここんところの最大の悩みである三叉神経痛は、先々週訪れた脳神経科処方によるテグレトール(抗てんかん薬)の3倍攻撃により、あの生き地獄がごとき大発作、すなわち「顔面発電所」状態はその日のうちに脱し、以降は日に数回のインパルスを感じる程度に収まっています。さりとて、そのインパルスは洗顔、歯磨きにて高確率で発生するがため、その二つが怖くてできないという状態。ドキドキしますし。なんとも不衛生な気分です。
また、薬の副作用は程度は低いが、そこそこに現れております。
1)めまい、ふらつき
2)眠気
3)やる気がない
4)音が1オクターブ低く聞こえる
5)PCのキーの打ち間違えが増えた
などなど。

中でも1)のめまい、ふらつきは難儀。

見るに見かねた友人のすすめで登山用のステッキを買って使ってみたのですが、杖をついて初めてわかったのが、これはふらつきではなく、「めまい」だと。

具体的に言うと、人ごみの中で気分が悪くなる、「乗り物酔い」状態になる、ということ。景色がグルングルンする、とでも言いますか。

眠気はちょうどいいんです、もともと不眠症で、布団に入っても3時間くらい眠りにつけない人でしたし、やる気がないのももともとですし。音が低いのは慣れてしまったというか、だんだんその副作用は感じなくなっています。ギターの音がきちんとチューニング通りに聞こえますから。PC打ち間違えても訂正すればよいし大した問題ではない…。
そんな状態ですが、気分よく晴れ上がった4連休最終日を、家の中で洗濯や掃除に終始するのはもったいないんで、近所をぶらぶらしてきました。おかげで家の中はひっくり返ってますが…。
目指すは「数碼港(サイバーポート)」。ITバブル全盛期に持ち上がった開発計画で、特区政府が全面的に開発を推し進めるもITバブルは弾け、予定されていた欧米系IT企業の入居はほとんどボツに。ま、それでも見栄えだけはIT基地という感じです。延べ10万平方メートルになる4棟のオフィスビル、複合商業施設「The Arcade」、香港島南部唯一の5つ星(自称?)ホテル「ル・メリディアン・サイバーポート」、高級マンション群・貝沙湾(ベル・エア)からなる。
拙宅からここまで徒歩で約40分。バスなら10分ほど。悪名をとどろかせるアップダウンの激しい幹線道路「薄扶林道(ポクフーラムRd.)」をえっちらおっちら、フラフラしながら歩いてゆく。
サイバーポートそのものより、道中の風景がすばらしい。これぞ香港島南部在住の醍醐味!
ほんとに絶景です。徒歩圏内でこの風景に接することができる。香港仔(Aberdeen)に住んでよかったと思います。

PICT1095
こちら、わが町「田湾村」
PICT1098
田湾村の海側景色
PICT1102
ほどなく、70年代に造成された「華富、華貴」の公団団地
PICT1103
香港のすべての道は空港へ通じる!
PICT1107
亜熱帯の原生林も生い茂ります
PICT1110
団地のそばにはこんな沢も!
PICT1113
沢はやがて滝となって、海に流れ落ちます。滝つぼ近辺には近所の子供たち
PICT1114
滝を見下ろす位置に巨大なマンション
PICT1116
道の下には自然の岩場が
PICT1117
対岸のラマ島
PICT1118
意外としょぼいサイバーポートのほぼ全景
PICT1122
サイバーポートにオフィスをかまえれば、こんな風景を見ながら毎日仕事できます
PICT1123
我が家の居間から、今日のコースの夜景を(ブレブレです)
—————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 03/25/2008 09:00:54
薬の副作用は恐ろしいですね。
本当に辛い日々ですね。
でも散歩できて(それも写真拝見するとお天気の良い中の散歩)気分転換になりましたね。
ちょっと歩くと沢や原生林が・・・・。
ビックリです。
痛みを止める薬で別の症状がでる・・・・何とかならないでしょうかね。
東京は桜便りが・・・。
でみ花粉がとっても多くて、今まで症状がなかった私も今年は辛い日々です。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/25/2008 11:16:57
To izaslavaさん
>薬の副作用は恐ろしいですね。
わたしは、それほどの量を服用しているわけでもなにのに…。
ひどい人は、ほんと、大変なようです。
>でも散歩できて(それも写真拝見するとお天気の良い中の散歩)気分転換になりましたね。
>ちょっと歩くと沢や原生林が・・・・。
>ビックリです。
空の色にお気づきでしょうか。
香港の大気汚染を本土のせいにする傾向がありますが、連休中はごらんのような青空。本土はイースター関係ありませんからね。結局、香港自身の問題です。
>花粉がとっても多くて、今まで症状がなかった私も今年は辛い日々です。
そうですか。ご自愛を。わたしはどんなに花粉がひどくても症状が出ないんです…。慢性鼻炎で年中、鼻水ズルズルしてるからわからないんでしょうか??
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 03/27/2008 00:59:38
いいなあ南は、こっちはイースター中ずっと雪でしたい、とほほ。
痛みがなくなって何よりですが、お薬は怖いなあ、もうそろそろ引き揚げ時では・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/27/2008 12:58:06
To 丸幸亭老人さん
雪のイースターですか!
香港は暖かくていいでしょう。週末はラグビーセブン。春の陽気ですよ。
>もうそろそろ引き揚げ時では・・・
では、入れ替わりに香港へいかがでしょう?
きっと愉快ですよ、丸幸さん的には(笑)…


コメントを残す