【ワッハ上方】橋下知事の発言について*旧ブログ

ワッハ上方について、「文化は残すが、残し方の問題」と話し、移転を視野に入れた施設の存続方法を検討することを示唆した。
ということらしい。
移転したらしたでカネかかりまっせ。
さりとて、このまま維持してもカネ食うばっかりですしね。
そこで
「残し方の問題」か…。
この施設ができるにあたり、微力ながら協力した身としては、気になる言い回しですが。
今のカタチなら、ホール以外は不要。資料関係は中央図書館へ移管すればいいでしょう。「演芸(関係資料)の展示館」ということで言えば、明らかに使命は終えているでしょう。ただし、展示品ほんとうに貴重なものばかりなので、くれぐれも散逸せぬよう、大阪府が責任持って管理のこと。
こんな感じで残してゆくんかな?
ホールは別として、あの展示施設がなくなったとて「そりゃ、アカン! 困る!」と騒ぐ人はいないように思う…。
「お笑い、演芸」を博物館的に見せようとすることが間違いの始まりだったのではなかろうか…。
ただ、橋下クン、あまり上方文化には興味がなさそう。在阪メディアの文化部長らがブレーンとなって、ここというときはブレーキをかけてもらわんと、アカンかも…。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ビッキ
DATE: 02/18/2008 19:00:12
橋下クン、大丈夫かな〜。ちょいと心配ですな。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 02/18/2008 20:42:52
出る杭は打たれる・・・のか?
何なのか・・・・。
毎日TVに顔を出しています。
宮崎県知事のようになりたいのでしょうね~~~。
言葉が攻撃的なのが気になります。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/18/2008 23:56:41
To ビッキさん
>橋下クン、大丈夫かな〜。ちょいと心配ですな。
良くも悪くも、選挙に行った府民の圧倒多数が選んだんだから、やることはやってもらいましょうよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/19/2008 00:03:18
To izaslavaさん
>毎日TVに顔を出しています。
>宮崎県知事のようになりたいのでしょうね~~~。
大阪に足りないのは「宣伝力」だと思うのです。府民に対しても、他の自治体へも、国に対しても。「蛸壺行政」とでも言いますか。
>言葉が攻撃的なのが気になります。
おそらく計算づくでしょう。
選挙戦で気になったのはむしろ、他の候補者があまりにも「言葉」が不足していた点です。
で、この人が「文化」をどう捉えているのかについては、いまだ見えてきません。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 02/21/2008 10:10:49
あの施設の「寄席」機能は中途半端でしたね。
繁昌亭ができて、影が薄くなった。
橋下さんは、世間の多くの人と同様、
上方演芸≒吉本と思っているようで。
でも、お客がどんどん入ってくるだけが能じゃ
ない。お笑いであっても、残していくべきもの
がある。その機能に特化してほしいです。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/21/2008 19:43:27
To khiroottさん
>あの施設の「寄席」機能は中途半端でしたね。
やはりスタート時点の発想に問題があったと思います。
「貸しホール」なのか、「演芸資料館」の付随施設なのか?
ぼや~っとしたまま来ているように思います。
>お客がどんどん入ってくるだけが能じゃ
>ない。お笑いであっても、残していくべきもの
>がある。その機能に特化してほしいです。
そうですね。演芸界からの提案がもっとあってもよいと思います。


コメントを残す