【デモ】アンソン・チャン、トンズラ!、10月7日の全面普通選挙要求デモ*旧ブログ

港人撐遮撐普選 創世界紀録
「香港人が傘さし、普通選挙を推し進め、世界記録を」
と、日本語に訳すと変てこりんですが、
撐は「傘をさす、支える、船を棹差す」という意味がありますから、まあ、こんな感じでしょう。ちなみに広東語で「遮」は傘のことです。

これだけじゃ一体なんのことかわからないでしょう。
こういうことです。
08la1p101n

08la1p104
香港島銅鑼湾のビクトリアパーク

要するに、傘さして人文字(傘文字?)を作ろう、これはギネスものだ! ってことです。それだけのイベントなら、どってことないんですが、この「2012」とは、2012年のこと。それは、香港の汎民主派が、立法会全議席と行政長官の市民の直接選挙実現を目指す年。これまでに何度も「普選要求」デモが行われています。
12月の立法会香港選挙区補欠選挙(1議席)をめぐり、民主派は元政務長官の陳方安生(アンソン・チャン)女史を、親中派&財界派は元保安局局長の葉劉淑儀(レジーナ・イップ)女史をそれぞれ担ぎ出して、激突。
そんな経緯もあり、この「雨傘デモ」には陳方氏も参加、汎民主派は11月の区議会選挙も含め、一気呵成に攻めたいところ。汎民主派は「1万2千人の参加を見込んでいる」と言ってたのに、ふたをあけると、人文字は主催者発表で5580人、警察発表では4400人、デモ行進は主催者発表7000人、警察発表4600人。

さらに!
陳方氏はわずか15分でデモ隊から離脱して美容院へ…。
これには参加者からもブーイング続出。民主派内部でも今後の影響を懸念する声もあり。そりゃそうだ。異常なまでの求心力を誇るアンソン・チャンが、ともにデモ行進して普通選挙実現を訴える、「チャンさんがそこまでやるなら我々も!」と意気込んで参加した人も多かったでしょうに。それも空気汚染指数がうなぎ上りの悪条件の中を…。主催者側はあらかじめ本人からプライベートな理由で途中で抜けることを聞いていたらしいけど、まさか美容院の予約が入っていたとは…。

08la2p1
デモ出発地点ではこの笑顔!
デモ離脱後美容院にいるところを激写される!

1008nhko05b1
『蘋果日報』だけ読んでいると、汎民主派の一連の「民主活動」は素晴らしい行動と思えますが、他紙はかなり冷ややかでして、おそらく大方の市民感情はそうだと思われます。そもそも陳方安生に補欠選挙に出るよう説得したのは『蘋果日報』の代表者であるジミー・ライ氏。そして一連のデモをまるで自社主催イベントのように読者をたきつけて、翌日紙面で大特集を打つのも『蘋果日報』。さらに、毎回、参加人数で主催者と警察で発表に大きな開きが出る…。
これって、沖縄の「11万人の叫び!」にどことなく似ていませんかね…。
その扇動者たるジミー・ライ氏はこの日は姿を見せず。他紙報道によれば、「香港にいないみたい」だそうで、なんだかもう…。

『蘋果日報』は大はしゃぎの紙面を8日付で掲載しましたが、『明報』なんかは冷めてまして、識者の見解として
「陳太(マダム・チャン)がデモを抜けて美容院へ行ったのは『傲慢無礼』」
「貴族じゃあるまいし…」
「陳太の存在はデモの動員につながってない」
など批判的なものを並べ、
「汎民主派にとって楽観できる状況にない」
としています。

これまでも言って来ましたが、普通の香港人にすれば、陳太が政界に復帰しても所詮は立法会の1議席。それだけで民主化や普通選挙導入が実現できるとは到底思えず、それで中共との溝が深まるなら、むしろ親中派人士が議席を獲得したほうがいいだろう、というのが本音。
よってこの「雨傘デモ」も結局は『蘋果日報』が煽ったイベントなわけで…。そう言っちゃ民主派も気の毒だけど、客観的に見ている一在住外国人からすると、そうにしか見えないんですよね。小生が鈍感なのかな??

一方、ヤクルト応援団まがいの民主活動が行われているビクトリアパークから徒歩15分ほどの香港スタジアムでは、「孔子祭り」が開催され、こちらは3万人が参加して大盛況。
1008nhko13b1

まあ、アタクシにすれば、とても身体に悪い空気汚染状況で、雨傘デモだろうが孔子祭りだろうが、外に出るなんてとんでもない! と、この日も引きこもりの1日でした。とりあえず、友人が一人訪ねてきたので、昼間から飲んでましたけど。
——————————————————————————————-
COMMENT:AUTHOR: 丸山光三DATE: 10/09/2007 16:24:32
いやあ、あまり糞真面目な政治家より、彼女のように気合が抜けたパフォーマンスができる方のほうが個人的には好ましいと思いますが・・・糞真面目すぎると早めにぶっちぎれてしまいますからね。しかしデモの途中とはね、驚きです。まあお遊び程度とお考えなのでしょうか?
—–COMMENT:AUTHOR: leslieyoshiDATE: 10/10/2007 00:47:19
To マルコおいちゃんさん
たしかに、当選しないうちからしゃかりきになって拳を突き上げるのは、彼女の性分ではないんだと思います。典型的な実務派公務員ですから。で、40年間、政庁・特区政府の公務員一筋だった彼女に「政治」ができるのか?甚だ疑問ではあります。


コメントを残す