【うんこたれ】香港トイレ事情*旧ブログ

運転室の悪臭消えず、運休 JR宝塚線
31日午前6時10分ごろ、兵庫県尼崎市のJR宝塚線・塚口駅構内で、同駅発京田辺行き普通電車(7両編成)の運転室が便で汚れているのを、運転士が見つけた。清掃したが悪臭が消えず、この車両の運転をとりやめた。JR西日本によると、同駅まで乗車していた車掌が「我慢しきれずもらした」と話しているという。上下4本が運休、約1700人に影響があった。
出典:朝日新聞(2007年08月31日08時14分)

この車掌さん、お気の毒に…。
他人事じゃないんですよ、これ。
尾籠かつお恥ずかしい話しですが、大の大人になってこの香港で何回か「ちびった」ことがあるんです、実は。
元々、腸が弱くて飲み食いしたらお腹がグルグル言い出すタイプでして。
香港で何が困るかって、手近にトイレがないということ。とくにMTR(地下鉄)の駅構内にはまったくありません。さらに、ショッピングビルなどもカギがかかっていてショップの店員しか使えないことも多く、「いざ」というときに駆け込む先がないのです。
オフィスビルでもそう。各テナントにトイレキーはあるんですが、普段はガシッとカギがかかっており、だれもが自由に使えるトイレって、非常に少ないので大変です。

そいう事情ですから、各エリアごとに「行きつけ」のトイレを探しておく必要があります。使い勝手の良い順番に、

1)ホテル
2)ショッピングセンターや百貨店でカギのかかっていないトイレ
3)マクド
4)お客さんとこ
5)公園などの公衆トイレ
6)身近に発見した茶餐庁(大衆食堂)

それぞれの事情は、

1)とにかくきれい。ただし、どこにでもあるわけではなく、たどり着くまでにちびる
2)建物が新しければきれいだが、名の通った施設でも驚くほど汚物まみれの場合もあり、当たりはずれが大きい
3)狭い。混雑度高い
4)「あの人、しょっちゅうウンコしに来はる」と笑われる
5)汚い。床面がいつもびしょ濡れ。香港人曰く「いつも水が流れていて清潔だ!」~いやあれは絶対し尿だ!
6)最高に汚い。たいてい厨房の脇にあり、床が油まみれで下手すると転倒する、それは最悪だ

らに困るのは、こちらの方々、

大便器の縁に乗って用をたす方が多く、便座のない大便器に当たる確率が高い

という点。これは曲芸ワザだと思いませんか? あの5センチあるかないかの 便器の縁に足を乗せて、またがる わけですから。小生にはできませんね。
で、便座のない大便器に運悪く遭遇した場合は、仕方なく腰を浮かせて用をたすわけです。衣服に余計なものがつかないように細心注意を払いながら…。もちろん、床面はびしょびしょですから、ズボンの裾は膝上までしっかり捲り上げておく必要があります。
とにかく、どんなに汚いトイレでも「爆発寸前」でめぐり合えれば幸い。でない場合が過去に幾度かあり、恥ずかしながら「ちびった」と言う次第です。
でもって。
怪しいのが朝の通勤バス。小生の利用する路線はとにかく渋滞がひどく、自宅近くのバス停から会社のビルの前のバス停まで休日なら15分弱のところ、平日の 通勤時間帯(8時~9時半)にはひどいときには、1時間半かかることもあります。そんなときに限って、バスの中で変な臭いがただようことがあるんです…。 あれはきっとだれかがちびっているに違いない、と思うのですが、果たして…。

言っておきますが、小生は乗り物の中でちびったことはありませんよ!
って自慢にはなりませんね(笑)。
おまけで、大陸のトイレを。トイレと言うより「便所」としたほうがいいですね。
雲南省は西双版納(シーサンパンナ)からバスで2時間。あと50キロでミャンマーとの国境という最果ての地「曼飛龍(マンフェイロン)」という村です。

94280012コンクリート造りの意外にも立派な外見だが…。
94280013中国の便所としては非常に美しい…。がしかし。「個室」の地面に空いた「穴」は、汚物が堆積しており、穴をふさいでいると いう凄まじい状況だった。そして呼吸困難を催す激烈な悪臭! カメラが腐食するのではないか、自分が倒れてしまうのではないかと言う不安に襲われる! すぐさま退散!

???????????????????????????????丘の上にはこんなきれいな南方上座仏教の仏塔があるのに…。写真は、2003年3月、SARS爆裂直前に雲南省を旅したときのものです。
——————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/01/2007 04:14:01
なるほど、知られざる香港の裏側でした。香港とはいえ、たしかにパブリック概念のないシナ社会ですから、非常に納得の生活事情でした。
この雲南のトイレ、仕切りがあるだけまだましでしょうか?しかしよく写真に撮っておいてくださいました。あんたはエライ!
—–
COMMENT:
AUTHOR: –
DATE: 09/01/2007 06:09:15
うううっ、写真からでも目に染みるようなアンモニア臭が感じられます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/01/2007 20:37:01
To マルコおいちゃんさん
本土では最近はカネを取るようなトイレも出現していますが、なぜにあの民族は便所をあんなに汚してしまうんでしょうかね?? パブリック概念の問題だけではないように思います、鈍感?なんですかね…。
雲南省もこのあたりはタイ族の居住地ですから、さすがに支那人はおりません。でも便所だけは支那でした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/01/2007 20:39:01
To ftkstさん
そりゃもう、思い出しただけで目がヒリヒリします。ここでうんこするくらいなら、青天の下、人に見られてもいいから野糞したほうがずっと心地よいですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 09/01/2007 21:49:11
こんばんは~
香港の水洗トイレって水圧が高いのかな?
流した時に水が便座の上まで跳ね上がるんでびっくりしました。
え~と、シェラトンの向かいのそごうのトイレ・・・
全部が全部便座が濡れているので最初に流してみたら水が上まで・・・
香港島へ向かうフェリー待合所のトイレもそうだった。
勢いよすぎるんでしょうね~
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/01/2007 22:10:36
To damedakoreaさん
気をつけてくださいよぉ~!
水洗の水はささっと消毒しただけの海水ですから、はねると服なんかにシミができちゃいますよ~!
ウチの部屋は35階なんですが、逆に水圧が低くて水がなかなか溜まらないときがあります。
ときどき配管ミスで、上水道にこのきったない海水が流れてしまい「ご飯が塩辛い!」とか「シャワーがヒリヒリする」という住民の通報でミスが発覚って事故があります。怖い街です…。

5件のコメント

  1. ピンバック: 【決定!香港10大きちゃない公衆便所!】公共便所新設予算に82億円超! – どがちゃがHONG KONG、OSAKA
  2. ピンバック: 【決定!香港10大きちゃない公衆便所!】公衆便所新設予算に82億円超!す – どがちゃがHONG KONG、OSAKA
  3. ピンバック: 【決定!香港10大きちゃない公衆便所!】公衆便所新設予算に82億円超! – どがちゃがHONG KONG、OSAKA

コメントを残す