【けったいな人々1】*旧ブログ

返還10周年も終わり、ネタに困る今日この頃。
新しいシリーズになるのかどうか、皆様の反応をさぐらせていただこうかと。

別に香港だからということなく、世の中にはけったいな人々が比較的たくさんおりまして、「おいおい」と思ったり「あほちゃう?」と思ったり、感心することしきりであります。
どうにも香港はその遭遇率が高いような気がするのですよ。

<けったいな人 第1号:オフィスに上がるエレベーター前にいたおばさん>
仮にA太太としましょう。あ、ちなみに太太は奥さんと言う意味です。
会社が入居するビルの2階がエレベーターホール、その脇にかなり有名な広東料理レストランがあります。そのレストランが先月下旬から改装工事に入っておりまして、連日、エレベーターホールは「アスベスト(?)嵐」でえらいことになっています。

それはさておき。
エレベーターを待っていると、しきりに耳元で「○○は営業中なのか?」と言う声が。。。「ああ、ちょっとすみませんが」とか「おたずねしますが」という前触れもなく。
で、
「○○は営業中なのか?」って見りゃわかるでしょ、大工事の真っ最中ですよ。「ご覧の通り、工事中ですが」と親切に答えてあげました。

するとA太太は
「なんで工事中なの?」だって。
そんなん俺に聞かれてもわかりますかいな。
「さあ、知りませんね、理由なんか」

すると今度は、
「なんで知らないの?」
ってきたもんだ!

俺は何と答えればよいのでしょうか??? 教えてください。

幸いにもエレベーターが来たので、さっさと乗り込みましたが。見てるとA太太はまた別の人に同じことを質問しているようでした…。
こんな香港人に1週間で3,4人は遭遇します。
もちろん、社内にもおります。現状把握の鈍さというか、ぱっと見て状況をさっと理解できないというか。
疲れます。

——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: –
DATE: 07/06/2007 02:44:32
>俺は何と答えればよいのでしょうか??? 教えてください。
にこやかに「逝ってヨシ!」と言ってあげるか、「バカめ!」でいいのではないでしょうか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/06/2007 03:10:49
To ftkstさん
>にこやかに「逝ってヨシ!」と言ってあげるか、「バカめ!」でいいのではないでしょうか。
そうします!!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 07/13/2007 14:13:46
お久しぶりです。
お恥ずかしい話ですが
ワタシもこういった手合かもしれず。
結構、人に言われますね。
「アホか!」とね。
まあ、頭の中では理解してるんですけど
思わず、口に出てしまうタイプでして。
香港旅行で、よく現地人に話しかけられた
のは、そのせいかな?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/14/2007 04:56:16
To ゆうぞうさん
>ワタシもこういった手合かもしれず。
>結構、人に言われますね。「アホか!」とね。
>香港旅行で、よく現地人に話しかけられたのは、そのせいかな?
きっと香港に特化できると思います!
大体、香港人は誰にでもすぐ話しかけますし。
「お前、誰やねん?」ってことはしょっちゅうありますよ。


コメントを残す