【返還10周年】思い出話(41)「尖閣」その1 *旧ブログ

本ブログ、100本目達成です。
ぼちぼちやってます。

100回記念というわけではありませんが、以前に予告したかと思いますので、返還前の思い出として避けて通れない1996年8~10月の尖閣をめぐる反日潮流について振り返っておきます。
香港における「保衛釣魚台=保釣(守れ尖閣)」運動の歴史は、1971年に遡ります。
1968年に国連極東経済委が尖閣海域海底に石油埋蔵の可能性を指摘したのがきっかけで、70年に突如『人民日報』で中共政権が領有権を主張します。71年には日米で沖縄返還協定が交わされ、これを受けて香港や台湾で「保釣」運動に火がつきます。
72年沖縄返還。政治団体「日本青年社」が灯台設置。この年には日中国交正常化で尖閣問題は「棚上げ」となります。また78年の日中平和友好条約締結時にも鄧小平氏が「次代に解決をゆだねる」とかなんとか言っちゃって、またも「棚上げ」
90年台湾の議員が上陸を試みる一方で香港でも「保釣」再燃
そして96年。
事の発端は7月に「日本青年社」が魚釣島に上陸し、灯台や日の丸の看板を設置したこと。これに対して香港の教員組合が7月22日、在香港日本国総領事館に抗議に押しかけています。しかし、こういう「抗議」は日常的なことで、それほど話題にはなっていませんでした。
折りしもアトランタ五輪のさなかであり、何よりも英領香港として参加する最後の五輪で、まさに「最初で最後」の金メダルを、ヨットのミストラル級女子で李麗珊が獲得し、大騒ぎになっていましたから、海のかなたの小さな島のことなど、すっかり吹っ飛んでいたのです。

ところが。
8月28日、池田外相(当時)が来港し、陳方安生(アンソン・チャン)行政長官と会見。軍票、尖閣のデモ隊を避けて行動したことが、地元メディアの反発を買うハメに。記者会見で「戦時補償問題は解決済み」と語ったことや随行の外務省スポークスマンの「尖閣は日本の固有領土であり、領土問題は存在しない」発言が火に油を注ぎ、この頃から急激にメディアの「反日路線」が強まります。
8月29日、市民団体が総領事館へ押しかけて抗議行動。民主党議員(当時)の「阿牛(あがう=牛クン)」こと曽健成がもっとも鼻息荒く、「釣魚台へ乗り込んで右翼の灯台をぶっ壊してやる!」と、民主派なのに暴力的発言を吐くなど、市民感情を扇動します。

9月に入ると、さらに騒ぎは拡大してゆきます。
9月4日、曽健成らが「保釣行動委員会」を結成し、尖閣領海侵犯のための船を借りたいと、市民へ寄付を呼びかけ始めます。

そして一大事が。
9月5日付の『明報』が1面トップで「釣魚台陥落?」の大見出し。香港の高級紙とされ、実際に公正中立かな?みたいな新聞がいきなり、こういうことを書きたてたから、当然、香港中が「糞ったれ、日本め!」ってムードに。でも、よく読めば、同紙記者が前日に領海侵犯(突撃取材)を敢行し、当然のごとく海上保安庁の巡視艇に「退去せよ」と警告されただけのこと。この記事で少なくとも小生は『明報』の評価は限りなくゼロになってしまいました。

高級紙たる『明報』に先を越された他紙や放送局は負けじと、領海侵犯を敢行し、こぞって海上保安庁に「退去せよ」と警告を受けます。その伝え方が日を追うごとにエスカレートし、「海上保安庁=日本海軍」、「巡視艇=軍艦」にすりかえられてゆきます。
『明報』のセンセーショナルな見出しが躍った日、香港日本人学校大埔校の起工式に出席した在香港日本国総領事館の上田総領事を待ち構えていたのは、香港の報道陣。総領事は報道陣に「マスコミは事を大きくしないでほしい」とコメントしたのを、報道各社は曲解(ってか、誤訳)オンパレードで「小さな問題を大げさにするな」とか「釣魚台は小さな問題」などと報じたため、さらにさらに反日気運が盛り上がってしまいます。
71年の「保釣」運動の主要メンバーも改めて世界中の華人に呼びかけを行い「全球華人保釣大連盟」を結成し気炎を上げます。民主派に負けじと親中派も領事館へ押しかけて日の丸を焼くなど抗議が過激化。
民主党は「民主」をかなぐり捨て「軍事力で釣魚台から日本軍を追い出せ!」なる書簡を中共政府に送るため新華社を訪問。なんと!天安門事件以降初めて、新華社が民主派議員を社内に入れるという事態に。

このあと、まだまだ過激化してゆきます…
続きはまた明日ぁ~。

———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: –
DATE: 06/15/2007 02:12:33
自分たちの販売数を増やす為だったら歪曲報道もいとわない新聞社
どこの国にもマスゴミっているんですねぇ
それに便乗する特定勢力も
あーあ、やだやだ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/15/2007 03:33:41
To ftkstさん
>自分たちの販売数を増やす為だったら歪曲報道もいとわない新聞社
>どこの国にもマスゴミっているんですねぇ
ほとんどがそうですね。ましていまや1紙『蘋果日報』以外は親中派企業傘下ですしね。領海侵犯してるんだから、本来なら少なくとも拿捕されるし、銃撃されて死んじゃってもおかしくないのに…。
>それに便乗する特定勢力も
>あーあ、やだやだ
ぃやでしょ~、ほんまに。
次回はもっといやになりますよ!


コメントを残す