【返還10周年】思い出話(13)~ようこそ解放軍~ *旧ブログ

日本が寒いと連動して寒くなる当地。朝から濃い霧で35階の拙宅は雲上の楼閣、と言えば聞こえはよろしいが、この時期の香港の湿気はただ事ではあり ません。洗濯を干せるような気の利いたベランダなどない当地では、室内で乾かすわけですが、乾燥機で8割がた乾かして干しても2日は湿ったままですか ら…。
さて、のどかな日曜の朝、ふと霧が晴れた南シナ海を見ると。。。
なんと人民解放軍艦隊が航行しているではないか!
さっそく撮影。
51605
51627
でも、なぜ?、いまごろ?。。。どこへ向かうのだ?解放軍同志諸君?
ここから思い出話。
【1997年7月1日】
当地が大英帝国から中共に強奪(?)された朝。。。
あれこれと考えていました。
「そもそも香港って清朝支配下だったわけだから、中共に返還っておかしな話じゃないかい?」
とか、
「それなら愛新覚羅家に返還??」
などと。
そんなとき、何気に窓から今日と同じ風景を見ていたら、やはり人民解放軍艦隊が。。。
そのときに思いました。
「ああ、中華人民共和国になったんやね…」
同時にテレビのニュースは
「香港に進駐してきた解放軍は○○基地などに駐屯、海軍は現在▽▽沖を航海中…」
お、まさに今見ているこの光景のことやっ!

前日から土砂降りの香港。やっぱり今日のように低い雲が立ち込めていました。
あれから10年かぁ~。
————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ビッキ
DATE: 03/14/2007 13:35:07
やっとログインできました。
あの朝は…二日酔いだった…。
返還1時半後くらいに仕事が終わり、その後しこたま飲みました〜。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/14/2007 14:36:55
To vikki97さん
おこしやすぅ~。
>あの朝は…二日酔いだった…。
>返還1時半後くらいに仕事が終わり、その後しこたま飲みました〜。
当時のいつものパターンですね。
なんか最近、そういうのがなくってねー。在住日本人がおとなしくなったのかなぁ?


コメントを残す