【一人っ子政策の陰で】香港は困っている~プンプン! *旧ブログ

小生には関係ない場所なんですが、このところ、香港の産婦人科は異常に込み合っておるというのは、よく耳にしております。本土から、「香港で出産」するため妊婦が押し寄せているからやそうで。
中国公民が香港で産んだ子どもは、立派な「香港永久居民」であります。そこで本土の「一人っ子政策」の抜け道として、そして「香港人」として我が子を育てていこうということらしいんですが、おかげで香港在住の妊婦の皆さんが、十分なケアを受けられなくなっているとうから、穏やかじゃありませんな。

世界最低水準という香港の出生率。そんな状況だから助産婦も少なく、そこへ大陸妊婦がなだれ込んできて、ベッドも足りない。他科のベッドを減らしたりして病院側も応急対応していますが、実に産婦人科病床の3分の2が本土妊婦という恐るべき実態!
観光ビザで香港へ来て、そのまま病院へというケースが多いことから、港府では出産目的の妊婦の入境に制限を設けるなどで対応を考えてはおるようですが、さてさて、こうした「富裕層」の香港での出産を斡旋する業者の多くは「香港企業」というから、何してることやら。
香港人として生まれた子ども、大きくなったら香港の学校に進学し、香港の企業に入って、年老いた両親を香港に招いて…。そんな夢を描いているんですか ね? この親たちは。そこまで自国の将来に不安を感じているのか、はたまた、「ファッション」としての香港での出産か…。カネに糸目をつけぬ大陸富裕層の 「道楽」なんですかね…。
人民の数に入っていない、戸籍のない「黒孩子」が増える一方で、とりあえず「香港永久居民」の身分を約束されている子どもも増えている。いやいや、なかなかシナも色んなお子たちがおって賑やかなこってございます。

——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 福島香織
DATE: 01/21/2007 23:37:31
そうそう、中国では妊娠7カ月以上の妊婦が香港に行く場合は、香港の病院の予約証明が義務づけられました。香港駆け込み出産を防ぐのが目的です。このあたりの事情も書き込めればよかったなあ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/22/2007 00:10:42
To 福島香織さん
これはこれは、中国カンケイの大家姐(失礼!!)からのコメント、感激です。
香港としては招かざる客なんでしょうけど、少子高齢化が急速に進む香港ですから、うまく育てて取り込むってのもアリかも。しかし、だれがどこでどうやって育てるんでしょうかね? この「小永久居民」を…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: reijin1416
DATE: 01/27/2007 11:59:11
昨日か一昨日、こっちのニュースでやってました。
富裕層のあいだで、人生1回の出産だから
記念に妊婦ヌードの写真を撮るのが流行ってるって。。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/27/2007 18:48:07
To reijin1416さん
>記念に妊婦ヌードの写真を撮るのが流行ってるって。。
悪趣味。この一言に尽きます、シナの人たち。


コメントを残す