【寒い!】寒冷天気警告 *旧ブログ

成人の日の日本は大荒れだったとか。
こちら香港も寒波到来で冷え込んでおります。



こんなマークがニュース画面に出て、寒さへの注意を呼びかけます。亜熱帯に位置する香港ですが、日本並みに冷え込むことも一冬に3、4回あります。今回のような冷え込みはこの冬2回目。

日本に大寒波が襲来すると必ず香港も冷えますから、妙な連帯感を覚えます。
この稿を打ち込んでいる、現地時間1月9日午後11時半、天文台のHPを見ると、各地、この冬一番の冷え込みになっています。

ちなみに、
香港仔(アバディーン
小生の所在地):11.1度
ビクトリアピーク:12.3度
尖沙咀(チムサーチョイ/ 市街地中心部):14.7度
上水(ションソイ/ 新界北部、深圳の手前):9.4度
打鼓嶺(ダーシーリン / 新界北部、深圳の手前):7.6度
北潭涌(パッタムチョン / 新界東部)5.7度

さらに3度くらいは下がる見込みで、明朝は霜が降りるかもわかりません…。

当地にはまとまな暖房器具はありません。温風ヒーターくらいしか。よって各地に避難所が開設されており、昨晩は300人が利用したとの報道アリ。

さきほど、会社のスタッフらと「火鍋(中華式しゃぶしゃぶ)」を食べてきましたが、店の中は「火のそばにいると暑いでしょう」と、冷房を最強に効かせてくれます(余計なことするな!!)。おかげで、女性陣はコート着て、マフラー巻いて鍋をつつくという、奇怪な光景!
——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/10/2007 01:20:14
フーっ、いったいどうなってるんでしょうね?こっち、ドイツは、暖冬で15度はあります。例年より10度高めです。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/10/2007 01:42:23
>マルコおいちゃん さん
こんばんは(でいいんでしょうか?)。例年より10度高いって、異常すぎますね! ついに我が家もこの冬初めてヒーターONにしました。下宿にありがちなヒーターのちょいと大型のものなので、まったく温まりませんが、暖房してるという「気持ち」で温まりたいと。これから風呂に湯を張って、バスクリン入れて…。コタツが恋しいです。


コメントを残す