【返還10周年】~本格稼動開始 *旧ブログ

本日より本格稼動に移行します!
なんて言ってますが、気が弱いのでお手柔らかに願います。
香港に住んでると言うことで、地元ネタ、とりわけ成龍(ジャッキー・チェン)や周潤發(チョウ・ユンファ)なんかが出てきそうな、ドタバタ&ドンパチ関係のネタを期待されている方もいるかと思いますが、ごく普通なんです、実は香港は。
で、年頭に当たり、なんぞないかなと思いを巡らせるに、とりあえず7月まではネタに困らない話題として、「香港返還10周年」がありました。
1997年7月1日午前0時をもって香港の主権は、英国から中華人民共和国に「返還」されたわけですが、95年から当地に住まう小生は、「跨越97=返還をまたい」でいる…。そんな「一外国人」から見た、返還そしてこの10年間のそれこそ「どがちゃが」を折に触れてお伝えできれば、と思います。
それにしてもナンダッタンデショウ? あの日本国あげての「最後の香港」フィーバーは…。
返還の瞬間、小生は香港の人たちと共にカウントダウンしよう! と雑踏に出かけていました。23時50分ごろから待ちきれない人たちがあちこちで勝手にカウントダウンを始めました。「わ~、わ~」という歓声がその都度起きて、異常に興奮していました。で、時計を見ると「が~~~ん!」。すでに0時を回っていました…。それからの香港ときたらもう、、、。
んなワケで、今日のところは「予告編」ということで、ひとまず失礼します。
35763
 
———————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: thinking
DATE: 01/05/2007 08:06:28
あの時は、僕はNHKの衛星テレビで返還式の様子を食い入る様に見つめていました。 雨の中を英国大使が英国国旗を下ろす様子が非常に印象的で感動しました。 それは英国に対する歴史的感情に対する同情みたいな物でしたが。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/05/2007 13:59:28
>thinking さん
本ブログの記念すべき第1号コメント頂戴し、感謝感激です。ちょいちょい覗いてくださいね。
返還式典が終わって数日後から、日本の友人知人から続々と日本で録画してもらった特番のビデオが送られてきました。まあ、その内容の至れり尽くせりなこと…。当地の特番よりはるかによくできていました。
「0時0分すら曖昧だった俺って…」。そんな感じでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/08/2007 03:08:29
本格稼動おめでとうございます。
返還から、もう10年ですか。11年前に香港に行った時は
返還Tシャツをお土産に30着ぐらい買って帰ったなあ(例の
ペンキで国旗を塗り替えているヤツ)。
幸い思ったほど、中国化されてないみたいで(あくまで日本人
観光客の目で)、ひさびさにいきたいですわあ。
もちろん、一人でぶらりとね。競馬にもいきたいですう。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/08/2007 10:51:45
>ゆうぞうさん
11年前となれば、ちょうど返還熱がもっとも盛り上がっていたころですね。あのころはまだこれほどネット環境も整ってませんでしたから、国内との通信手段は国際電話、FAX、郵便に依存してました。
「中国化されていない」のは確かですが、「中国化されすぎない」のは、香港のためにはよくないと思われます。「長いものには~」というわけではありませんが、そういう姿勢も香港は持つべきかと。
その辺はいずれ追々と。


コメントを残す