【東京奧運】香港、競泳で初のメダル!

熱烈恭賀港隊何詩蓓在女子200米自由泳奪得銀牌

香港隊、歴史的快挙であります! 五輪水泳競技で初のメダル獲得! 出先でスマホに香港各メディアから続々と速報が届き、何度もガッツポーズ(周囲に気づかれないようにww)をしたのは言うまでもない。

香港にとって歴史的ゴールまであと一掻き!金メダルとの差は数10センチ! by”香港電台”

7月28日、東京五輪2020 競泳女子200メートル自由形決勝で、何詩蓓(Siobhan Bernadette Haughey)がアジア新記録となる1分53秒92で銀メダルに!1位のオーストラリア、アリアーン・ティトムスとはわずか0.42秒差の大健闘。香港隊が一大会でメダル二個以上獲得するのは、英領時代を通じて初の快挙。

行けーー!行けーー!
銀メダルのゴールとともに、あふれる涙!

父親がアイルランド人、母親が香港人ということで「混血飛魚」と呼ばれるが香港生まれの香港育ち。自身も「香港代表」を誇りに思うと語る。小学生時代から頭角を現し「飛魚女子」として常に注目されるも、世界大会で何度も悔し涙を流してきたが、今回、見事に栄光のゴールである。一昨日のフェンシング男子フルーレ個人で金メダルの「香港劍神張家朗に続くメダリストの誕生!

これまで、「参加することに意義がある」を地で行く典型だった香港が、一大会でメダルを二つ取るなんて一体どうしたことだ?と、ちょいとばかりびっくりしているけど、そんなびっくり以上に香港隊が活躍するのがとても嬉しい。まだまだ競技は続く。香港隊のさらなる活躍を期待したい。まだやれる!まだまだやれる!もっといける!

一つでも多くのメダルを香港に! 一つでも多くの明るい話題を香港に!

繼續努力,為港再爭光!
全力支持!香港隊!


コメントを残す