【こうせつと歌おう!】年末スペシャルコンサート2012*旧ブログ

こうせつと歌おう!
年末スペシャルコンサート 2012

今年も押し迫った12月29日、我らが南こうせつの平成24年仕事納めのライブとなる

「南こうせつ年末スペシャルコンサート2012」

が、NHK大阪ホールにて開催されましたので、もちろん、行って参じました!

2034793

まあしかし、あれです。
「スペシャル」と銘打っていることだけあって、期待や要求も人さまざまです(笑)。
たとえば、

「水とか火とかで凄い演出に期待!」
「えええ!っていう(フォーク系の)ミュージシャンが続々とゲスト出演!」
「鳩が飛び出る!」
「おしゃべりなしで、延々と歌い続ける!」
「『妹』のときに、味噌汁の香りが漂う!」
「あの歌を歌え!」
「この歌を歌え!」

などなど…(笑)。
まあ、ファンは勝手ですわな。言うだけならタダですからね。
そしてそのほぼすべてを裏切ってくれるという(笑)…。

ってか、こんな無茶を期待したり要求したりしちゃいけません。

いくらなんでも、おいちゃんが火を噴いたり、ステージに噴水が仕掛けられたりなんて、NHKホールが許してくれませんし、おいちゃんはヘビメタ野郎でもありませんし、水芸ならユーミンにでも行けばよろしい。
鳩だって出て来やしませんし、適度におしゃべりも楽しみたいから、延々歌い続けて欲しくもありません(笑)。

要するに、おいちゃんが「スペシャルだろぉ~」と思うものが「スペシャル」なんです。

期待や要求の気持ちも、よぉ~くわかるんですけどね…。

しかしなんですね。
おいちゃんのライブに来る度に痛感します。

「客の年齢層、めっちゃ高い!」

そりゃもう、このまま「生活習慣病予防講座」の入場者たちです、と言っても誰も疑わない年齢層(笑)。開場待ちで並んでる本人たちも錯覚起こすほどです(笑)。

仕方ありません。
10代だった彼も彼女も、中高生だったあいつもあの子も、みんな若くても40代後半です。

一方で、そんな「生活習慣病予防講座」に行くような連中が、揃いの法被を着て開演前から「こうせつ!こうせつ!」と声を張り上げ、幕が開けば一斉に立ち上がり、拳を突き上げておりますからね。お互い、倒れないように、いざとなれば支えあいましょうね(笑)。

そしておいちゃんも63歳です。実は、この人が結局、一番激しいのですョ。
それでもうれしいじゃないですか。

今年もこうして、こうせつが休むことなく全国津々浦々を回ってツアーを続けているということが。がんばって歌い続けてくれているということが。

この日は早くにSold Outになってまして、「大入袋」も出たとのこと。これまた、うれしいじゃないですか。

まあねえ、いつも言いますが、中学生のころから来年50歳になるこの日まで「南こうせつのファンです」と言い続けることができる、このことに尽きますね、アタシは。

さて、ライブでは

「あの歌を歌え!」

「この歌を歌え!」

の期待に、と言うかアタシの勝手な希望にはちょっとだけ応えてくれました。

そういえば、♪深夜ラジオに耳を傾け~、で始まる「あの歌」、ライブで聴いたの初めてかもしれない??

と言う具合に、LPだのCDでは散々聴いていても、やっぱりライブで聴くのは格別です。それも自分のお気に入りの曲ならなおさらです。

そういう見方をすれば、まだまだ歌ってほしい曲は山ほどありますので、地道に声を上げてゆくしかないですね。ま、我々の年代、「歌ってほしい曲」は大体同じようなもんです(笑)。

来春には、2日連続で楽しいライブもあるとのこと。
この日の来場者のみ、12月31日まで「先行予約受付中」だそうで、その直後に恒例の日比谷野音での「Green Paradise」もあるので悩ましいとろですが…。

とかなんとかと、文句も言いながらも、今年もおいちゃんには楽しいひとときをいっぱい提供していただきました。来年もこんな感じで、「こうせつ、こうせつ…」とほざいている自分がいることでしょう。

さっそく新年1月26日に堺でのライブへ行きますョ~~!

「来年もよろしく、おいちゃん!」

————————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 12/31/2012 13:41:43
やっぱり、青春時代に聴いた曲は、心・・・いやいや魂をも揺さぶりますよね。
私たちの場合、そういった曲は、神田川でも、妹でもないけどね。
ソロ前半の曲が来ると俄然盛り上がります。
僕グラ、ヘンゼルとグレーテル、ナイスゲーム・・・・辺りの曲をもっともっと歌って欲しいよね?
もう”夜の優しさに乾杯”なんてしなくていいから
”冬の窓を閉めたまま”じゃなく思い切って”窓を開けてごらん”って言いたい。
そして、もうそろそろ”船を進めよう・・・明日があるところへ・・・”
ただ、なんと言っても、こうせつさんがずっと元気で
幸せを感じながら歌い続けてくださること
それが大事だから。
幸せそうなこうせつさんの笑顔が一番好きだから・・・
来年も、こんな至福の時が続くことを祈ってます。
末筆になりましたが、今年一年間どうもありがとうございました。
よい年をお迎えください。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/31/2012 17:10:47
To themilkyway373さん
>僕グラ、ヘンゼルとグレーテル、ナイスゲーム・・・・辺りの曲をもっともっと歌って欲しいよね?
そうなんですよね~!
一方で、その辺の歌が来ると、チンプンカンプンな人もいるわけで、長くやってると大変だと思います。でも…、ってのはありますね!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
PS 31日17時現在、いまだ4月のフェスティバルホールについて、逡巡しています(笑)。もう時間ない~~!


1件のコメント

コメントを残す