【上海が禁煙都市って…笑】*旧ブログ

上海も「禁煙」 罰則条例施行、万博2ヵ月前

【上海=共同】上海万博を2カ月後に控える中国上海市は1日、市内のあらゆる公共施設を全面禁煙にする罰則付き条例を施行した。「煙のない万博」を公約する市当局は、市全体を「禁煙都市」にして世界に取り組みをアピールする狙いだ。
上海各紙によると、市当局は、禁煙場所で喫煙する人がいないかどうか監視し、喫煙者に注意する2万人のボランティアを結成する計画。中国の喫煙人口は約3億人に上り、愛煙家からは反発も予想される。
条例施行で上海の学校や病院、行政庁舎のほか、ショッピングセンターや映画館、インターネットカフェなども全面禁煙となる。
営業面積150平方メートル以上か座席数75席以上の飲食店については分煙を義務化。ホテルには喫煙しない宿泊客向けの客室を設けるよう義務付ける。(2010年3月1日付 日経)

なんか必死だな、ちうごくも。

「ボランティア2万人」とは、相も変わらず暇人の多い国だ。

ずいぶん昔の話ですが、初めて上海に行った時、実はこれが小生の「初めてのシナ」だったのですが、やたらあちこちに「痰を吐くな!」の掲示があって、「文明都市を目指せ!」のようなスローガンも添えられていて、
「うわ~い! ちうごくにきたぞぉ!」
なんて喜んでいたもんです。

それからほぼ毎年のように、多い時は年に4回くらい、遊びで、仕事で上海を訪れていますが、段々とそういう看板は確かに減ってきており、「文明都市」になったのかな~と、ちょいと寂しかったりもします。

さて、今回の禁煙措置ですが。

こりゃ、確かに反発くらうでしょうな。
ほら、あっちの方たちってまずは、たばこ1本相手に進呈して、そこから話を始めよう、仲良くやろうぜ、みたいな習慣のようなのがあるでしょ。
「まあまあ一服どうぞ」
のような。
あれって、小生のようなたばこ飲みには、いいんですよね。
「お、これは『中南海』ですね!」
「へー、日本人も知ってるんだ!」
「日本でも売ってますよ」
「そうかそうか、日中友好万歳!」
なんてね。こっちは友好万歳なんて、こっから先も思ってないんですけど(先方もね)。

香港はたばこ飲みの肩身が非常に狭くなりましたが、その点、大陸はノー天気にたばこが吸えるから、こと、たばこに関しては天国のような所だったのですが。

その香港がますます厳しくなります。2月24日に発表された財政予算案で、

現在3箱(60本)まで認めているたばこの免税持ち込みを禁止する方針。法改正を経て、早ければ第3四半期(7~9月)から実施する。市民の健康増進と税徴収の徹底が狙い。禁煙条例施行と増税に続き、たばこへの締め付けをいっそう強化する。

ということになってしまいました。

どうなるかというと、たばこの免税範囲が19本以下になるわけです。
たばこ1箱は通常20本入りですから、実質的には開封後の「吸いかけの箱」以外は免税で持ち込めないことになるのですよ!

香港入境前に免税たばこを購入した場合、未開封の箱であれば20本入りのうち1本分の納税申告が義務づけられるわけで、課税が嫌なら、その場で封を切り1本捨てるか他人に預けて通関するしかないのだそうですわ。

もはやシンガポール並みですな。

旅行に行く時出張に行く時、滞在期間中の分、関空でたばこ買って行こう、ということができなくなるわけです。

従来、香港の通関はやる気なさそうなので、いつもたばこは簡単にスルーできていたのですが、今後はどうなりますかね?

以前も書きましたが、香港在住時には深圳や珠海へ「セブンスター」を「最低でも2カートン、多い時は5カートン」購入して、しれーっとした顔で香港へ入ってました。実際にはすごい課税があるんですが…。

この措置で、こういう「危ない橋」がますます「危ない橋」になってしまいますね。

もちろん愛煙家やたばこ屋からは「ちょっと待てや!」との声が上がってます。
そして「密輸品が横行する」と心配する声も。
そう、密輸品ですよ。出まわりますよ、必ず。
小生が暮らし始めた1995年当時、結構、密輸たばこが出てましたね。
銅鑼湾(Causeway Bay)の高架下(通称、鵞頸橋)で、えらい安いたばこが売ってました。

また、セブンスターは香港の街中では販売されてなく、空港でなぜか「シルバースターレット」という名前で免税品として売られていたのですが、シルバースターレットはもちろん、セブンスターもどういうわけか九龍湾(Kowloon Bay)あたりの街角で、何気に売られていたりしたもんです。
いずれもモノの真贋は不明ですが、こういうのが出回ってひと儲けするヤカラが出てくるのでしょう…。

シルバースターレットの画像を探し当てました。
http://www.lsando.com/nittabaC/nittabaoversea.htm
一番下、左端です。
めっちゃ懐かしー!

小生の香港生活の前半は、このシルバースターレットに支えられていたようなもんです(笑)。


コメントを残す