【一人旅なら大和路】当麻寺紅葉狩り*旧ブログ

帰国中の11月某日。
珍しく予定の無い日があったので、午後からぶらりと当麻寺へ出かけました。

ちなみにタイトルの「一人旅なら大和路」は近鉄の数年前の広告コピー「あなたとなら大和路」から拝借。「なら」と「奈良」を引っ掛けてるんですね。
当麻寺は我が母校・府立羽曳野高校の最寄り駅「駒ヶ谷」の4つ先。
言い換えれば、ほとんど奈良県みたいな場所まで通ってたわけですな。
どうだ、えらいだろ!

当麻寺縁起などなどについては、
http://www.taimadera.org/
をごらん下され。

目に鮮やかな紅葉を見るなんて、ここ10数年なかったことですから、ホンマ心癒されました。
izaDSC00562
見事です。香港では決して見るこのできない「秋」です
izaDSC00569
今週あたりが最高の見ごろなんでしょうか? もう冬でっせ…。
izaDSC00564
ちょっと湿った石畳に紅葉はよく似合います
izaDSC00554
土塀の白が紅葉をいっそう引き立てます
izaDSC00574
東塔(奥)と西塔。ともに奈良時代建立の三重塔で国宝
izaDSC00540
参道。静かな門前町
izaDSC00534
二上山。母校から毎日見ていた「河内」側とは逆シルエット。
右に雄岳(おだけ)、左に雌岳(めだけ)。それほど標高の無い山だが、なかなかきつい登山コース。
ちなみに我が田辺小学校では毎年2月に耐寒登山で全学年が二上山へ登る。母親の時代もあったというから、戦前からの恒例行事(今は知らないが)

izaDSC00528
当麻寺駅前の廃屋。昔は駅前のおしゃれな床屋だった様子
izaDSC00527
近鉄南大阪線「当麻寺」駅。なにげにお寺さんっぽい駅舎


コメントを残す