【これは便利】*旧ブログ

*「自動化ゲート」は、パスポートと指紋の照合で本人確認を行い、自動的に出入国手続きができる「出入国管理システム」が、成田空港に導入された、というニュースを受けて。


今日、成田からの出国でさっそくやりました。
前回、成田を使ったときに申請したから、そうか2回目か。

ただ、両方の人差し指をぎゅっと読み取り機に押さえつけるんですけど、簡単な荷物もあるわけで、ちょっと面倒。
香港IDも香港出入境は指紋チェックなわけですが、
こちらは片方の親指だけなので至極簡単。

いずれにしろ、パスポートのスタンプが減って、増ページ申請の手間も省けます。
それはそれでよいのですがね、海外居住者の免許更新に問題が起きないかな?
更新期限を過ぎても、帰国できなかったことを証明できれば、更新できるのですが、その証明はパスポートの出入国スタンプの日付なわけですよ、いまのところ。
どうするんだろうか??

しかし、今日はどこもかしこもコインロッカーが使えなくて往生しました。
この暑さでしょ、スカイライナーの時間までホテルチェックアウトから約4時間、ガラガラ引きずって、渋谷や新宿へ「最後のお買い物(俗に衝動買い)」に向かうのは断念し、東京駅近辺で新丸ビルやOAZOで時間をつぶすという、効率の悪さ。。。

ああ、それと、5日の午後5時ごろ地震ありませんでしたか?
成田でたこ焼きに並んでたら、揺れてたと思うのですが。。。

それにしても、行きも帰りも機内は香港人でいっぱい!
「もしかして日本人は俺だけか?」という恐怖(笑)すら感じる。

—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 07/06/2008 13:03:43
地震は茨城県沖が震源で、日立市が震度5弱だったそうです。
岩手は壊滅的な大地震でしたが、日本は地震で揺れ続けているのが普通って感じですね〜。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/06/2008 21:35:34
To suzutsuki0227さん
そうだったんですか。
成田からは割りと近い震源だったんですね。
阪神経験者なので、小さなゆれでも「どこか大変なことになってるのでは?」
と思ってしまいます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 07/06/2008 22:23:06
ウチ(東京下町)も結構揺れましたよ。最近地震多いですよね。
入国出国審査、楽になれば最高ですよね。俺も海外多いんでさっさと指紋だけで終わるシステムを望みます(笑)
この前、メキシコから飛行機乗り換えだったんですが、そこで売人と間違えられて一時間足止め食ってギリギリになりましたよ。
まぁそんな事より、お休みの間に身体を休めて下さいませ。
そういやこの前、香港で女子バレーボールの試合があって在香日本人の方々が応援されていましたね。
まぁ、結構、ブーイング凄かったですが(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/06/2008 23:18:01
To ひかりさん
>ウチ(東京下町)も結構揺れましたよ。最近地震多いですよね。
外人は騒ぐかな?と思っていたら、おとなしくたこ焼きに並んでました(笑)
>この前、メキシコから飛行機乗り換えだったんですが、そこで売人と間違えられて一時間足止め食ってギリギリになりましたよ。
おお!さすが「えせゲバラ」!
>まぁそんな事より、お休みの間に身体を休めて下さいませ。
はい。いよいよ食うに困ったら働き始めます。
>そういやこの前、香港で女子バレーボールの試合があって在香日本人の方々が応援されていましたね。
そうですか!領事館から「応援に行かれるのもよいでしょう」なんてあやふやなメールが来てましたけど。それは中国戦ですか?だとしたら当然ブーイングでしょうね。中国人になったり香港人になったり、民主活動したり愛国活動したり、忙しい人たちですから。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 07/06/2008 23:32:24
>中国戦ですか?
はい(笑)
いや、マジで?って位のブーイング(笑)
しかも、イタリアやブラジル戦でも何故か日本のポイントにはブーイングでした(笑)


コメントを残す