【ああ、わかるわ~】相撲中継中止ってかー

「楽しみだったのに」ロンドンの邦人 大相撲中継中止
NHKが6日、大相撲名古屋場所の生中継取りやめを発表したことについて、生中継や録画を衛星放送などで視聴できるロンドンの在留邦人からは「残念」などと声が上がった。……


ああ、わかりますよ。
残念だ~って気持ち。
いやね、小生も香港ではNHKワールドプレミアムを見るために、
香港のCATVと契約してたんですよ。
NHKでは、ワールドとワールドプレミアムを海外で放映してるんですが、
ワールドは、外人さん向けで英語放送が9割以上、さらに娯楽番組がなくって、大変つまんない。
一方の「ワールドプレミアム」は、娯楽やスポーツなど6割くらいが日本と同時刻に放映されるから、ひとたびCATVと契約すると、もはや地元のテレビなんて全然見なくなるんですよねー。

小生もCATVがNHKの放映を始めたと同時に契約しましたからね。
目的は、まず第一に相撲中継。そして年に数回ある野球中継、さらには紅白。
それがねー、目的のひとつだった相撲中継が中止となると、
がっかりしますよね、ほんと。
相撲も含めてNHK見たいから、地元のケーブルテレビとかに高い契約金払ってるんだし…。

まあもっとも近頃は、インターネット使って、いくつかの方法で民放も含めて海外でもリアルタイムで日本のテレビ見られるようになったから…。
えらい世の中ですわな。

小生が香港に渡った1995年ごろなんて、毎週日曜日の朝の日テレ編集による「ジャパニーズアワー」が唯一の「日本のテレビ番組」だったからねー。
夜にはドラマで「星の金貨」やら「ひとつ屋根の下」もやってたけど、
ナイカム=音声多重の受像機でないと日本語で見られなかったからねー。

そして2001年だったかな?CATVがNHKワールドプレミアム放映を開始して、
相撲が見られるようになったことがどんなにうれしかったか…。



にしてもだ。
相撲中継がないのはやっぱりヘンだな。イヤだな。ショックだな。
北の富士アニキの名解説も聞けないのかよぉー。ぷんぷん!
アレはアレ、ソレはソレ、コレはコレ。
年6場所90日の「競技」はきちんと放映してもらわないとなぁ…。
白鵬以下出場力士には
「やっぱりテレビの生中継で見たい」
って世間に言わせるような好勝負を展開してほしいね。

———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ken-shanghai
DATE: 07/08/2010 11:01:11
そのとおりですね。会社の入っているビルは、勝手にワールドプレミアムが映るので、相撲の時間は見なくてもつけているのに。
NHKは、罰を与えるべきという世論の尻馬に乗った感じでしたね。でも、ダイジェストをやるというのは、いかにも日本的などちらも立てる丸くおさめる方法。
それにしても、日本人の大関がよぼよぼの魁皇だけというのは、本当にさびしい。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/08/2010 23:00:03
To ken-shanghaiさん
>NHKは、罰を与えるべきという世論の尻馬に乗った感じでしたね。でも、ダイジェストをやるというのは、いかにも日本的などちらも立てる丸くおさめる方法。
でもその「世論」は、あっという間に「放映しろ!」に…。
NHKも今さら、暴力団と相撲の関係を知らなかったような顔して叩いているけど、なんとも白々しいですな。
>それにしても、日本人の大関がよぼよぼの魁皇だけというのは、本当にさびしい。
なんだかすべての期待を負わされているみたいで、気の毒です。


コメントを残す