【人類豚流感 昨今の状況】*旧ブログ

流行ってるのはわかってるけど、今さらわーわー騒いでも仕方ない。
そんな感じの人類豚流感ですが、昨日あたりから急に寒くなってきたんで、爆発的流行しなけりゃいいんですけどね。

政府によると、過去1週間で流感診療の指定医療機関(8ヶ所)に
「俺、もしかして豚流感?」
と、診察に訪れた人の数は、1400人。

現在、103人が入院治療中で、うち7人が重体、16人が危篤。
また過去1週間で21人の公立医療機関関係者が感染と確定。累計で1100人に。
さて、昨日、在香港日本国領事館から、ワクチン接種のお知らせが来ました。
貼っておきましょう。


1.10日、香港政府は、新型インフルエンザのワクチン接種方針を発表しました。第一段階は、以下の5つのカテゴリーに属する方が対象となります(香港IDを有する日本人も含まれます)。
(1)医療関係者
(2)慢性病患者(心臓病や肺病、神経系統や免疫系統等に疾病をもつ者)及び妊婦
(3)6ヶ月以上6歳未満の乳幼児及び児童
(4)65才以上の方
(5)養豚業、豚の屠殺に従事している方

※上記5つのカテゴリーに属さない方については、第二段階として、来年1月に新たなワクチンが香港に到着後、自己負担で私立病院でワクチン接種が開始されることになります。
2.費用
・政府の指定病院では無料でワクチン接種ができます。
・また、上記カテゴリー(2)(3)(4)に属する方は、香港政府の新型インフルエンザワクチン接種計画(以下ワクチン接種計画)に参加している私立病院でもワクチン接種ができ、政府より129香港ドルの補助がでます。但し、接種料金は各私立病院によって異なりますので、差額分を自己負担する必要があります。ワクチン計画参加の病院はまもなく発表となります。
・ワクチン接種の際には、香港IDカード及びこれまでのワクチン接種記録(もっている場合のみ)をお持ちください。

3.開始時期
政府指定の病院は12月21日(月)から接種開始、ワクチン接種計画に参加している私立病院は12月28日(月)から開始となります。
4.各カテゴリー対応の病院
(1)医療関係者
・医療関係者は衛生署から紹介状が送られてきますので、指示に従い、ワクチン接種を受けて下さい。
・また、老人ホームや障害者施設等で勤務している方は、勤務している施設にてワクチン接種が可能です。
(2)慢性病患者及び妊婦
・かかりつけの病院でワクチン接種を受けることができます。もし、かかりつけの病院でワクチン接種を実施していない場合は、医師に紹介状をもらい、ワクチン接種計画に参加している私立病院か政府の指定病院でワクチン接種することができます。
(3)6ヶ月以上6才未満の児童
・12月14日(月)より、各学童健康サービスセンターにて、ワクチン接種の予約を受け付けます。予約受付時間は、(月)~(金)の9:00~12:45及び14:00~17:45です。保護者の方は、お子様のIDカード(なければ、香港の滞在ビザ等香港居住を証明するもの)をもって、各センターにて予約してください。電話予約は受け付けません。また、6才以上でまだ就学前の児童も12月21日からのワクチン接種に参加できます。同様にワクチン接種予約ができますので、就学以前を証明する書類をもってお越し下さい。

各学童健康サービスセンターの一覧はこちら→http://www.info.gov.hk/gia/general/200912/10/P200912100245.htm のページのATTACHMENTをご参照ください。)
・また、12月28日より、香港政府の新型インフルエンザワクチン計画(以下、ワクチン計画)に参加している私立病院でもワクチン接種をうけることができます。
・このカテゴリーに当てはまらない児童及び香港IDを有しない児童も、ワクチン計画に参加している私立病院にてワクチン接種をすることが可能ですが、費用は全額負担となります。

(4)65才以上の方
・政府指定の病院、衛生署長者健康センター(会員のみ)及びワクチン接種計画に参加している私立病院でワクチン接種をうけることができます。
(5)養豚業、豚の屠殺に従事している方
・衛生署から通知が届きますので、指示に従い、ワクチン接種を受けて下さい。  


「三叉神経痛」も神経系統の慢性疾患に入れてもらえるのかな?
ならば、接種してもらえるな…。
2週間前に風邪引いて、それから咳が止まらないんですけど、もうすでに感染したってことかな?

在住日本人に「養豚業や豚の屠殺に従事してる人」がいるんだろうか?
ちょっと興味あり~。

ようやく始まったって感じですね。
——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 12/18/2009 17:35:10
咳が続くと気管支炎さらには肺炎を誘発するのでヴィタミンCの錠剤と、あればサルビアの葉の粉末の摂取をお勧めします。ともに肺の機能を高めます。ヴィタミンCは1000mgが一日の最大容量ですが蜜柑やレモンによるものでは絶対量が不足します、錠剤あるいはカプセルが必要です。サルビアの葉はいくら摂取してもかまいません。どうかお大事に♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 12/18/2009 22:54:14
最近では、そんなに怖い病気でもないと考える人が増えたのか、予防接種受けられるのに、受けない人が結構いるみたいです。3600円なんて高いと思っているのでしょうか??
私の知ってる限りでは、若い人は39℃くらいの熱を出してるみたいですが、すぐに下がったという例が多かったようです。
咳が続いているのですか・・・それはお辛いでしょう。お大事にね。
優先接種できるといいですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/18/2009 23:59:41
To アムゼルくんさん
ありがとうございます!
さっそくビタミンCを買ってきました。メーカーにもよるのでしょうが、けっこう大きなタブレットなのでびっくりしました。
飲んでみて、いきなり気管がすーっとしたような…。単純バカです(笑)。
サルビアの葉というのは初耳です。これも効きそうですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/19/2009 00:03:53
To themilkyway373さん
3600円は躊躇しますね。
こちらでは政府指定の公立病院なら無料ですよ。私立でも129ドル(約1500円)補助が出ると言うから、ずいぶん違いますね。
> 咳が続いているのですか・・・それはお辛いでしょう。お大事にね。
結局は、たばこをやめろ、ってことなんでしょうけど、そこはそれ…(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 12/29/2009 12:03:22
>結局は、たばこをやめろ、ってことなんでしょうけど、そこはそれ…(笑)。
そう、そこはそれですね。(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/04/2010 22:26:56
To ひかりさん
>そう、そこはそれですね。(笑)
ひかりんもたばこ喫みでしたっけ?
と、すればわかりますね~、気持ち。


コメントを残す