【2009東亜運動会情報1】恥かきな香港*旧ブログ

12月5日から香港では「東アジア競技大会」というのが始まります。
当地の呼び方では「東亜運動会」。運動会って…。

モノのサイト(昔はモノの本だったが、今ではね)であるところの『Wikipedia』によりますと、
東アジア競技大会(ひがしあじあきょうぎたいかい、英語名:East Asian Games)は、東アジア競技大会連合(East Asian Games Association)が主催する4年に1回、アジア競技大会と夏季オリンピックとの間の奇数年に開催している総合競技大会である。
だそうで、
1991年に日本オリンピック委員会 (JOC) が、「東アジア地域のスポーツ交流を盛んにし競技力の向上を図ること、この地域のオリンピック・ムーブメントの発展に貢献すること」を目的に、総合競技大会を提案。翌1992年に第1回大会開催地に中国・上海に決定。1993年に第1回大会が開催された。
とのこと。
今大会の参加国は
香港、マカオ、日本、韓国、北朝鮮、モンゴル、台湾、グアム、中国

聖火リレーなんかも済んでるはずで、あと「9日」とかで盛り上がってるんでしょうね香港は!というと、まったく盛り上がってない。
そもそも、世の中の人がどれほどこの大会を待ち焦がれているんでしょうか?

たしかに街角には「○○体育館はあっち」などの表示も出てますし、拙宅の近所の「香港仔網球及壁球中心」はスカッシュの会場なんで、ちょこっと改修工事をしたみたいだし…。
ああ、近所だからって見に行きたいと思いません。五輪ならともかく…。
でも、サッカーに柿谷の名前が出てたので、ほんまに出るなら、応援行きたいなあ。

そんな盛り上がりを大いに欠く「東亜運動会」、そこはそれ、香港です、何をしでかしてくれるか、常にドキドキハラハラです。
先日、ぱらぱらと新聞をめくっておりますと、信じられない記事が!

12月5日に開幕する「東アジア競技大会」で予定されていた射撃競技の一部がとりやめとなった。競技会場となる射撃センターの建設が間に合わず、開催できないため。

建設が間に合わないって、あーた、どうなん、それ?

2005年にマカオであったときから、次は香港でやるってわかってたわけでしょ?
それでもなお、「間に合わないから、やめ!」って、すごいな、香港。

どうせ
「おい、間に合うのか、大丈夫なんか?」
「Yes sir! もうまんたい(無問題)!」
そして昨日
「おい、できたか?」
「やうまんたい(有問題)! ダメ~!」
「なんとかならんのか、かっこ悪いがな!」
「没有弁方(あかんものは、しゃーない)!」
って香港人のいつもの展開なんでしょう? 大笑いだ。
なんとなくしょぼい大会ではあるけど、そこは国際スポーツ大会。
参加する選手のみなさんは、この大会に向けてコンディションを整え、練習を積み重ねてきたわけでしょうに。
それを「建設が間に合わないから」で、簡単に中止ってねー。

香港ってすごいな~。さっすが!

我愛香港!

———————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 11/26/2009 02:37:18
こんばんは。台湾ならこうならないかも?大陸なら面子の大小で変わるかも?
でも、だから、正直者の香港人でカワユイなあ♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 11/26/2009 14:50:17
To アムゼルくんさん
たとえば
台湾:内閣総辞職、そしてなぜか国民党と民進党がデモで衝突?
大陸:関係者死刑?
香港:だめなんだもん、仕方ないっしょ
やっぱりかわいいですな。


コメントを残す