【返還10周年】10周年を明日に控えて *旧ブログ

連続でいきます!
返還10周年を翌日に控えた6月30日夕方、九龍側の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)をウロウロしました。
思えば、10年前は、6月20日ごろからビクトリアハーバーを取り巻く高層ビル群は「これでもか!」のイルミネーションに飾られ、それこそ「最後の」きらめきを放っていました。
当時はまだ空港が街中の啓徳空港だったので、イルミネーションの点滅はなく、その分、点滅が可能になった現在よりも明るかったような気がします。

いやはや…
世の中、「返還10周年」って言うものの、なんの盛り上がりもありません。
胡錦濤が来たからと言って別に。
パンダが7月1日から一般公開、だからどうした…。
民主派がデモをやるって、中身よりも「ところで何人参加するかな?」
CEPAの適用領域が拡大されるんだって! 俺には関係ないな~。
世間が一斉に注目する話題が見当たりませぬ。

10年前の「返還」のように「なんかわからんけど、中共に返還される香港の行く末を心配する」みたいな「悲話」のようなものもなく。
そんなこんなをツラツラ考えながら、ボ~っと夜景を眺めていたのでした…。
MINOLTA DIGITAL CAMERA
「法輪功」のデモンストレーション。
いまやスターフェリーの尖沙咀埠頭周辺を占拠状態
どうにも「怪しい」集団である
MINOLTA DIGITAL CAMERA
「10周年」のわりにはあまりにも淋しいイルミネーション。安物のパチンコ屋のような虹色の点滅はいただけない
MINOLTA DIGITAL CAMERA
左手前の波型の建物が「返還式典」の会場だったコンベンション&エキシビションセンター
MINOLTA DIGITAL CAMERA
昨秋、移転した中環(Central)のスターフェリー埠頭あたりから、中環の金融ビル群をのぞむ
雨なので、三脚と一眼レフカメラや望遠レンズやらを持ってウロウロするのも面倒だから、小型のデジカメで撮影。かなり手ブレしてますのはご愛嬌ということで。
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 07/01/2007 06:10:34
あらら、中環もかわりましたね。中国銀行とHSBのあいだにおったつのはなんでしょう?それから夜景一枚目の右端の灯台みたような高層ビルはなんでしょうか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/01/2007 23:25:51
To マルコおいちゃんさん
>あらら、中環もかわりましたね。中国銀行とHSBのあいだにおったつのはなんでしょう?
昔、そこにはヒルトンホテルがありました。営業途中に高いコーヒーを飲んだことがあります。今は、かの「長江実業集団」のビルです。あの李嘉誠の本丸です。
>それから夜景一枚目の右端の灯台みたような高層ビルはなんでしょうか?
国際金融中心第2期(IFC2)です。金融管理局などが入っています。なんでも1Sqf.あたりの家賃がHK$130!とかで、日系企業はとてもじゃないが入居できません。足元には機場快線(エアポートエクスプレス)の駅があります。10年ほど前までは離島行きフェリーの埠頭でしたが、えらい変貌振りです。


コメントを残す