熱烈祝賀港隊張家朗於男子花劍項目為香港奪得金牌!
7月26日に行われた東京五輪2020フェンシング男子フルーレ個人決勝で、香港の張家朗(チュン・カ・ロン=世界ランキング19位)がイタリアのD.ガロッツォ(同7位)を15‐11で破り、香港隊としては英領時代の1996年アトランタ五輪の女子セーリング競技で李麗珊が金メダルを獲得して以来、25年ぶりの金メダルに輝いた。
いやもうね、この日も日本はメダルラッシュに沸いたわけだけど、それ以上に張家朗の金メダルには感動したね。BS1でフェンシングが中継されてたけど、日本の敷根崇裕選手の3位決定戦までで、水泳に切り替わってしまったのは何とも残念。「お前、こっからがええとこやんけ!」とテレビに怒鳴っても仕方ない。五輪中継って世界各国こういうもんよ。
張家朗は開会式の入場行進で旗手を務めた選手。それだけメダルへの期待の高かった選手なわけだが、いやはや、なんとまあ、金メダルまで昇り詰めるとは!金メダルはアトランタの李麗珊以来の快挙。あれは英領香港、最初で最後のメダルだった。テレビ各局(と言っても当時は2局だけだったがw)の「お帰り李麗珊!」的な李麗珊の住まう離島、長洲への凱旋生中継を観ていたもんだ。今回は祖国回帰後3個目のメダルだが、金メダルは初めてのことで、それはそれで小生も感慨深いものがある。
李麗珊の時も、回帰前最後の五輪での金メダルということで感激したけど、今回はね、小生の50ン回目の誕生日前日のプレゼントとなって、めっちゃ嬉しい限り。誕生日プレゼントをありがとう!そして何よりも香港に明るい話題をありがとう!「香港劍神」張家朗!
全力支持!香港隊!
努力!香港運動員!
大型ショッピングモールのPVで張家朗の勝利に沸き返る皆さん方!
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。