こうせつと歌おう!
サマーピクニック Love & Peace
香港が風雲急を告げる中、拙ブログに何か期待してくれているのかどうか、ここ数日間のアクセス数は急増し、中でも香港のデモ関係のエントリの閲覧数が凄い勢いで伸びている。残念ながら、この事態に至っては、現場を見てないのに無責任なことも書けないし、あまりにも色んなことがあってそれをひとつひとつあーでもないこーでもないと論じていたら、年が明けてしまうほど時間がかかりそうなので、何か大きな分岐点があった時点でさらっと触れたいとは思うけど…。
さあ、分岐点はいつなのか、どんな着地の仕方をするのか…。想像がつきませぬ。
一つ言えるのは、香港市民のご安全を祈るということ。民主派のリーダーも政府も警察も北京政府も、市民の中から犠牲者を出してはなりませぬ!
さて、長年住み、親しんだ香港がそんな状況でも、やっぱり「こうせつ道」は外せませぬ。というわけで、なぜ今なのか、もうひとつ説得力に乏しい「サマーピクニック」に参戦した。
前回のつま恋での開催は、こうせつの還暦記念。今回は65歳を記念してのようだけど…。とにかく会場が万博記念公園ということで、まず宿泊の心配をしなくていいのが楽チン。て言うか、サマピがこんな「楽チン」でええのかえ?と苦笑したりもするけど、そこは大好きな、青春のすべてをささげた(かなり誇大表現w)おいちゃんのやることなら、文句は言いませぬ。
申し分ない秋晴れの一日、こうせつとゲストの歌声に身と心を踊らすべく、万博公園に。もちろん太陽の塔がお出迎え。小学1年だった俺、太陽の塔内部の展示オブジェ「生命の樹」に圧倒されたのが昨日のことのように…。太陽の塔を囲む「お祭り広場」で、タイから来た象さんと綱引きしたな(笑)。まあ、あんな夢いっぱいな思い出、いまだ巡り合ってない。そんな思いの世代のお客が、この日の観客席のほとんどを占める。こうせつも長い間歌ってるけど、あんたたちも長い間、追っかけてるね、こうせつを(笑)。
開場は正午だけど、なぜだか10時半に到着した我々。すでに並んでる人たちも。暑い中、ご苦労である。で、リハの音が聞えて来る。これ野外ライブの一つの楽しみ。お待ちの皆さん方、合わせて歌っていたり。本番で息切れしないようにね。お互い、若くないよ(笑)。
野外ライブで「ピクニック」だから、お席はブロック指定。芝生の上にレジャーシートを広げて、コンビニおにぎりなどを頬張りながら、開演を待つこと約1時間半。その前に軽く昼寝やら御不浄などを済ませておいて、と。
写真で見ると、ステージまでめっちゃ近いが、いざ本番が始まると、おいちゃんの表情すらわからない。決して老眼のせいではない!(笑)。 それにしても、こんな青空、大阪で年に何回もない。雨男こうせつのライブだが、大阪一の晴れ男たる小生がかけつけてこその日本晴れ(って思ってる客ばかりだろうなw)。
ステージは、おいちゃんがまず数曲歌い、その後はゲストのステージに。上に掲載の写真でパンフを写しておいたが、Facebookでこれを見た連中は、日本人はもちろん香港人まで「めっちゃ豪華なメンバーですね!」と驚く。このメンバー、確かに豪華。いや豪華すぎるだろう。さらにこの方たちに加え、サプライズゲストでムッシュかまやつ(うちの父と同い年だったりして笑うわ)、ももいろクローバーZも登場。ももクロ、盛り上がりましたね(笑)。まさかおいちゃんのサマピでももクロのナマステージに出会うとは夢にも思ってなかったわ、アタシ! 「もののけクローバーゼット」(イルカ、太田裕美、尾崎亜美)もワロタけど、太田裕美ちゃんが「もののけ」なのは、ちょっとかわいそう(笑)。
報知にこんな記事でてましたよん!
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140928-OHT1T50076.html
前回のつま恋でのサマピでは、講釈が長くて長くてちょっと困った松山千春も今回はさらっと。でも、千春はいつもいいこと言うんよな…。基本的にイイ奴なんだわ。奴の言い方次第ではあるけどね(笑)。
さだまさし。ついこの前まで、どうしても好きになれなかったけど、最近は当方も心が広くなったらしく、まあ許せるかもな、って感じ。でもやっぱり…。この夜はNHKの「生さだ」、神戸から。でも疲れたので見てない。
おいちゃん最後のステージもあれよのうちに終わって、定刻の19時に終演。スタート時からしきりに「ここは7時以降、音出しちゃいけないんで」と繰り返していたから、まあ、それでいいんだけど、その分、ゲストの人数減らしたりしておいちゃんの時間増やして欲しかったなってのが、恐らく22,000人の総意だと思うけどな、違うか? あ、この日のご見物衆、なんと22,000人!まあよく集まってたわ、実に。
締めくくりは花火の打ち上げで。野外はこれも楽しみの一つ。
ちなみに次のサマピはあるのかないのか…。おいちゃん曰く「70歳でやってみようかなと思っていたが、周りから『70歳でホントにやれますか?』とかの声もあって、なら65歳の今回やってみるか」とか。おいちゃん70歳、あと5年。小生は56歳か。いやはや、この日のような炎天下はかなりきついかもなあ。本人はよくてもお客が大変よ(笑)。どうせやるなら、「武道館5日間」とか「全国ドーム球場ツアー」とかやってくれたほうが、涼しくていいや。ぜひそうしましょ!!
いずれにしろこうせつファンはなにかとうるさいから(笑)、いろいろ要望が多くて大変だけど、とどまるところ、おいちゃんがいつまでも元気で、全国を回ってくれている、もうそれが一番うれしいのである。僕なんかも、10代の時から51歳の今日まで、「こうせつ!こうせつ!」ってコールできるのが、何よりの宝物なのである。だから、
これからも、こうせつ!
ずっと、こうせつ!
なのだ。
(平成26年9月27日 大阪万博記念公園東の広場)
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。
2件のコメント