【日本生命セ・パ交流戦】阪神vs福岡ソフトバンク4回戦*旧ブログ

久々の甲子園球場です。きれいになってますね。
久々って、1年や2年ではありぱせません。
記憶をたどると多分、多分ですよ、25、26年ぶりか?
オープン戦で阪神vs南海を見たのが最後だったか、
あるいは
嫌がるのを強引に阪神vs広島に友達に連れて行かれたのが最後か?
とにかく25年以上の歳月が流れているのは確かです。

そらそうよ(Bs岡田監督風に)。
セントラルにはほとんど興味あれへんし、
中でも「関西社会のファシズム」阪神の試合なんて、だれが好き好んで行きますかいな。

で、今回は、散々迷ったけど、
年に数回しか関西地区で試合が見れない我がホークスが
甲子園で「ファシズム阪神」をこてんぱんにやっつけるのを見たい
というわけで、かなり早い時期に「ビジター応援席」なる
摩訶不思議なシートをゲットしていたのであります。

IMG_0099
こんなに遠くからしか野球を見せてもらえない「ビジター応援席」。
これは「お前ら野球見るな」ってことでしょうか? 

このごろはどこの球場でもこの「ビジター応援席」っていうのを外野に設けているわけですが、
甲子園はひどいね。福岡ドームもたいがいなもんやけど(笑)。
そりゃもう「片隅」よ。ほんのわずかよ。
もともとは、大阪に本拠のあった我がホークスとの試合でも「片隅」よ。
レフトスタンド半分くらいと三塁側アルプスの半分くらいを「ビジター席」にしたとしても、チケットは売れると思うけどね。ホークスを渇望している僕らのような「元・南海ホークス子供会」のおっちゃんは、三塁側満員にするくらい、いやそれ以上は必ずおるよ。
まあ、大前提として、ホークスが強いことがあるけど。

とにかく満員にして儲けるだけ儲けたるねん、という阪神球団の魂胆なんでしょうな、ぐるり360度、阪神ファンに囲まれて、「片隅」に追いやられてしまうビジターのファン。
それでも精いっぱいの応援を送る、なんと健気なことでしょうか。

そしてこの球場は、ビジター客への「もてなしの精神」がまったく欠如してるんよ。
座席のこともさることながら、
7回表の「ラッキーセブン」で相手球団の球団歌を流さないのは
おそらくは甲子園だけじゃないでしょうかね…。
読売Gの主催試合でさえ、流してるのにねぇ。

まあ愚痴はいいや。
言いだしたら阪神に対しては言いたいことが山ほどあるけど。
いや、阪神の選手自体には何の恨みもないんです。
いい選手もけっこういますし、城島や下柳は元ホークスやしね。
球団の姿勢と阪神一色の関西マスコミ、それを持ち上げるタレントや経済学者、そして一部の失礼なファンに対して言いたいわけで…。
愚痴は終わりましょう。

で、試合ですが。
うーん、エース杉内を立ててSBM48(甲藤=48、摂津、ブライアン・ファルケンボーグ、馬原)のリレーで、阪神を3点に抑えたことをよしとするか。
主軸の欠場者相次ぐ中(松田、小久保、多村、この日途中欠場の松中)で、ここ1本が出ない湿った打線に、不安を抱くか。
色々と試練が続くわけですが、欠場者も永久に欠場するわけでなく、このメンバーがそろう日まで、現有勢力がいかにして試合を作ってゆくか。その戦いぶりに期待したいもんです。

僕は、レフト席上段に設けられた「ビジター応援席」で観戦しました。そう、「片隅」に追いやられてw。
外野席でのホークスの応援は、それこそ大阪球場以来です。
大きな流れとしては、南海時代とそれほど応援の形は変わっていません。
南海スタイルを九州のファンの皆さんや、南海時代を知らない若いファンが受け継いでくれていることには、本当に感激します。
南海時代になかったものとして、関西チャンステーマ『鷹の道』などがあります。
ここぞ、というときに全員で声を張り上げるわけですが、
昨日はそれが功を奏して、不振を極めていた長谷川の同点打を呼び込んだと言ってもいいでしょう。

12回フルの試合。残念ながら勝つことはできず。
家に帰ったら11時半回ってました。
それでも
オーティズのホームラン見れたし、杉さま7奪三振の粘投に自慢のSBM48の好投、期待の明石君3安打。
そして
『鷹の道』が同点に導く!
しっかり堪能できました。
楽しかったよ。
相手が「ファシズム」だけにとにかく燃えた!
IMG_0100

————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 06/11/2010 00:12:12
私は甲子園の「民族の祭典」風の雰囲気はもういいや、
と思っています。
大阪球場では、野次が選手の耳に届くので本気で怒っている
選手がいましたが、そういう空気はなくなりましたね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/11/2010 02:07:31
To khiroottさん
甲子園の客も、あれじゃ、弁当食うヒマも小便行くヒマもありません。2アウトランナー無しで打席の投手に「かっ飛ばせ!」とまで大声揃えなくてもええじゃないかと。僕ならそこでトイレ&たばこ休憩にしますけど。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ken-shanghai
DATE: 06/11/2010 10:23:25
久しぶりです。シャンハイのどいです。
プロ野球を見に行けるだけ、うらやましいですね。
もう何年も見に行ってないですね。
ところで、ハードディスクが壊れてメールアドレスをすべて失くしてしまったので、今度私のほうにメールください!


コメントを残す