【 お正月】@大阪*旧ブログ

多分、日本でのお正月は12年ぶりかと思います。
あらためまして、今年も御贔屓のほど、お願い申し上げます。
元日は、前夜から明け方までぶっ通しで放映された
『南こうせつ サマーピクニックINつま恋』
をBSハイビジョンで見ておりまして、目が覚めたら(笑)午後2時を余裕で回っておりました。
「こりゃいかん!」
とあわてて、地元の「田辺郷山阪神社」へ初詣に。
参拝を済ませ、イカ焼きの屋台に行列をなしておりました。
「おお、これこそ正月や!」
ってな感じでね。

2日目は、夜に地元民の集いがあり、酒席と相成りました。
地元民、ようするに中学校の同級生10数名が集まってわいのわいのとやっていたという次第。
しっかし、正月2日からよう集まります、ほんま。

3日目もこれまた適当な寝正月…。
いま一番のプレッシャーは、大阪市の「分別ゴミ収集」。
なにせ香港でそんな面倒なことをしたことがないので、大阪市のHP見ながら
「ひょえ~」
って感じで、ゴミ袋を再びひっくり返して、さきほどまで格闘しておりました。
香港もそういう「意識」はどこかにあるのですが、強制はしておりません。
よって、食べかすもペットボトルも新聞もコンドームを一緒くたです。
あーーー、すっごく面倒臭そう~。

ま、こんな感じでちょこっとづつ、約15年ぶりに大阪市民に復帰してゆくわけですが。
果たして、うまくゆくんでしょうかね?



あ、そういえば、大阪市民に復活した顛末、説明してませんでしたよね?

それはまた近いうちに…。

———————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 01/04/2010 09:44:05
leslieyoshiさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!!
サマピ完全版で年越しですね・・・いいなあ。
でも、私の場合今それをやると、身も心も壊れそうです。それをやると尾を引いてしうまうから・・・
昔は、オールナイトコンサートで9年間通したのにね。
それはそうと、お正月満喫なさってますね。ほんとお正月らしい過ごし方でいいですね。
ごみの分別は・・・・帰国組は慣れるまで大変かと思います。
地方自治体によっても随分と違うのですが・・・そちらは厳しいの??
そこそこ適当じゃだめ???
プラごみと、燃えるごみ、紙類、燃えないごみぐらいで・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/04/2010 22:39:21
To themilkyway373さん
おめでとうございます!
今年もMさんを目いっぱい煽ってゆきましょう(笑)。
>ごみの分別は・・・・帰国組は慣れるまで大変かと思います。
それ、わりとよく聞きます。日本は厳しいですね。
>プラごみと、燃えるごみ、紙類、燃えないごみぐらいで・・・
今日が「容器包装・プラスチック」の回収日だったので、ご近所の様子を観察してみました。大阪市は透明袋使用なので、中身が丸見えです(これもイヤなんですが)。驚いたことに、きちんと分別されてました。そして、カテゴリー外のゴミは回収されずに残されてました。
ますますプレッシャーが…。


コメントを残す