【そして香港に】哀れなエア・インディア*旧ブログ

昨日、正確には16日未明、香港に戻りました。
懸案の「大人の事情」も当初の目標をなんとかクリアしました。
まあ、色々考えさせられます。
具体的には申せませんが、帰国のたびに自己嫌悪に陥り、或いは来し方を反省し。
だからこその「大人の事情」なんでしょうけど。
やはりどこかで、びしっと線を引くことも大事かなとか…。

帰国中は、いろいろ見に行きたい催しや、行ってみたい場所とかあって、それなりのプランも立てていたのですが、
「夏バテ」
してしまいました。
「南洋の香港住まいが日本で夏バテとはこれいかに?」
と、思われるでしょうが、暑すぎます、日本。
いやー、外気温はなんとか耐えられます。それでも香港より気温は高いですけど。
耐えがたきは、室内温です。とくに電車内。なんであんなに暑いんですか?
電車やショッピングモールがあんなに暑いと、生活のやる気を失せさせませんか?
「エコ」もいいですが、冷やすところはちゃんと冷やして欲しいですよ。
香港みたいに冷凍庫状態にする必要はないですが、もう2~3度、下げてもらえませんか?
電車の中で眩暈を起こしそうになりましたし、なんで電車の中で汗びっしょりにならなあかんのかと。

さて、帰港は10数年ぶりに「エア・インディア=AI」(香港経由、デリー、ムンバイ行き)を利用しました。
往復ともに緑の翼にしたかったのですが、帰りがどうしても取れないので、旅行会社は「同じ料金になりますから」と帰りの便にAIを薦めてきました。

14時発で香港には現地時刻で16時半到着予定。
まあ、エエ加減なAIのこと、18時ごろに着けばいいか、と思っていたら…。

関空のチェックインカウンター、長蛇の列。
「もしや…欠航?」
当たらずとも遠からじ。
「使用機材の不具合につき、出発は21時ごろに変更」
とのアナウンス。
日が変わらないうちに香港に着けばラッキー。
「別の機材を現在、デリーから関空へ向かわせてます!」
だって!
19時15分に予定されたチェックインの時間まで、
「1000円分のミールクーポン」「ご休憩用に空港近くのホテルでお部屋」用意してくれたのは、上出来か…。
搭乗予定時刻は20時15分に。
けど、始まらない。
21時、ようやく搭乗始まるも、AIって飛行機に乗り込む前に、もう一度厳密なボディチェックと持ち込み荷物の検査があるんです。それに時間を要して…。
結局、飛行機が滑走路を走り始めたのは22時を余裕で過ぎていて…。

「デリーから飛んできた別の機材」の機内は、ところどころ、照明器具が宙ぶらりんになっていたり、シートベルトランプが点かなかったり。
特筆すべきは、ファシリティー全般が、昭和60年代のJALやANAのそれだったのですよ。10数年前に利用したときと何も変わっていないという、「物持ちのよさ」(笑)。

乗客の半分は、この窮屈な状況で、さらにデリーやムンバイまで飛んで行くんだと思うと、可愛そうな気持ちになりました、正直なところ。
対応した地上勤務の職員は、AIの遅延、欠便には慣れているのかw、特に大きなトラブルなく、こなしてましたね。
これ、きっと日本だから、客の半分が日本人、残りの半分の3分の2が香港人だからでしょうね…。

家に帰り着いたのは日も変わって午前1時過ぎでした。
まあ、いいか。

AIは毎日飛んではいませんが、関空-香港を徹底的に安く上げたいなら、いいんじゃないでしょうか。機内食にカレーもありますし。大型スクリーンではインドのコメディ番組も放映されてますよ。ひととき、マハラジャ気分をご堪能くださいまし。
ただし、予定が大幅に狂うことも考慮しないと、ね。
そんなわけで、夏バテもピークに達し、今日は朝飯以降、夕方まで爆睡してました…
以下余談ですが。
ひまつぶしに「インドへ行く人ってどんな顔ぶれかな~」とチェックしてました。

家族連れ、多数
老人の団体、数チーム
「いかにも他民族にすぐに打ち解けそう」なコロンとした体型の女性グループ、多数
駐在員風、若干名
「いかにもバックパッカー」なスキンヘッド或いはロン毛に口ひげの男子、若干名
もちろんインド人

——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 08/16/2009 21:56:19
leslieyoshiさん、大阪暑かったですかァ?(うちは涼しいけどなあ。)
暑すぎて夏バテですかぁ?それは大変でしたねえ。じゃあ、せっかくの日本での楽しい計画は、あまりこなせなかったのかしら???
それに追い打ちをかけるような飛行機の遅延・・・・海外の航空会社は概していい加減だけど、これはその中でもかなりいい加減な航空会社だと思いましたが・・・これでさぞや疲れも増したでしょう。
ほんと大変でしたねえ。
ほんと、お疲れ様でした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/17/2009 19:42:35
To themilkyway373さん
いやぁ~、とにかく暑かったですね。
やはり、本来冷えていてしかるべき電車内や喫茶店、百貨店があまりにも暑すぎます!
計画?すべてつぶれました(笑)。家でゴロゴロして高校野球ばかり見てました。
そこへ北陸からうれしいお届け物があり、癒されましたよ!
飛行機はある程度予測はしてました(笑)。
常にこういう事態が予測されるエアラインってのも…。それもフラッグキャリアですよ、まったくもう~。


コメントを残す