【夏場所総括】*旧ブログ

夏場所の総括といきましょうか。

【白鵬】
「優勝間違いなし」との前提で、連勝記録をどこまで伸ばすかが注目されたが、優勝は日馬富士に持ってゆかれ、連勝記録は琴欧州にストップをかけられてしまった。このあたり、まだまだ「円熟」の域には達していないということだろう。やはり「ここ一番」の底力と言う点では、朝青龍のほうが一枚も二枚も上手だね。来場所も今場所同様に落ち着いた取り口で地道に勝ち星を重ねてゆくだろうが、賜杯奪回のためには、朝青龍に見られるような「ここ一番」での集中力を磨くべきかと。勝つことへの執着心とでも言うか。
【朝青龍】
ピークは過ぎ去ったと見る。序盤で合口のよくない安美錦にきっちり敗れ、終盤には日馬、白鵬に連敗。とくに日馬に土俵上にひっくり返された場面は、かつての面影はない。逆に3敗以外の相撲では特に悪い点は見当たらなかったが…。来場所に関して言えば、苦手の安美錦が番付を落とすので対戦はないだろうから、日馬、白鵬対策に尽きるだろう。皮肉にも白鵬への注文である「執着心」を、その白鵬、そして日馬にぶつけることが、賜杯奪回への必須条件ではないかと。
【日馬富士】
寡黙な大関が優勝インタビューで初めて、明るい大きな声で「とてもうれしいです!」。昇進最初の初場所で、緊張からかなかなか自分の本来の形になれず、黒星が先行していたときの相撲とは、別人のような充実の15日間。立ち合いの「とったり」(11日目・稀勢の里)が物議を醸したが、それを帳消しにしてあまりあるのが、13日目・朝青龍への外掛け、決定戦・白鵬への下手投げ。すでに両横綱と対等に渡り合える存在になっている。来場所は大関陣=星取互助会との完全決別の場所だ。
【互助会のみなさん】
すでに「わが道」を突き進む日馬富士とは打って変わって、なんの変わり映えもしないその他4名。
琴欧州白鵬の連勝を止めたことに最低限の意地を感じたが、それだけ。
魁皇:満身創痍なのはよくわかる。では、中日までのあの「強さ」は何? 後半の白星配給係で「互助会会長」の面目躍如。
琴光喜:よかったね
千代大海:よかったね

【三役】
先場所の総括で、「寝屋川ヤンキー系」豪栄道が大関最短距離か、みたいに褒めたら、あららら。同じく期待の「渋谷チーマー系」(笑)の栃煌山も、おいおいおい…。そんな連中を尻目に鶴竜の成長振りってどうですかお客さ~ん、みたいな。中日以降、1敗だけというのは素晴らしい。もう1回くらい壁に当たるかもしれないが、さらっと克服するんじゃないでしょうか。そんな自力を感じさせますな。把瑠都はコメント無し。
【平幕】
豊真将は全敗記録(板井以来?)に期待がかかったが、なんとか楽日に1勝。泣いてたな。藤井アナももらい泣きムードで実況していた。先場所との落差が大きすぎる。これではなかなか上に定着できない。
旭天鵬には参りました。先場所の総括で「三役復帰は年齢的に難しい」みたいに言っちゃいましたが、ごめんね。
稀勢の里、惜しかったねぇ~。でも実力的には優勝争いの常連であってもおかしくない。

【注目】
序二段優勝・天緑(大阪府枚方市出身)のインタビューが非常にウケた。すごいキャラの持ち主だ! 彼が出世して、「毎度~!明日も勝ちにいきまっせ!」と言ってくれるように。そんな期待もこめて今後の注目株!
【北の富士アニキ】w
今場所は体調もよろしかったようで、放送中に鼻水ずるずるとか「へっくしょ~んッ」などはありませんでした。相変わらず日馬富士を「安馬」と言っては、「あ、ごめん」と。アニキならではのご愛嬌。初日の刈屋アナ、千秋楽の藤井アナとのコンビがやはりご自身も安心感あるのか、楽しそうでした。
今場所の名言はなんと言っても7日目に豊ノ島、鶴竜、豪栄道、栃煌山、豊真将がそろって大関に敗れたとき。「なんだかんだ言って、『勝って当たり前の大関』に勝てないんだから、なーんだ成長してないじゃないかって言われても仕方ないですよ、これじゃあねぇ」(みたいな趣旨)。日馬-鶴竜は別扱いとして、その他若手4名、この言葉しかと受け止められよ。

さらっと相撲好きなLeslieyoshiです。

——————————————————————————————–

COMMENT:
AUTHOR: でぷあ
DATE: 05/26/2009 03:23:29
>では、中日までのあの「強さ」は何?
まったくおっしゃるとおりだと思います。
>互助会
ピッタリのネーミングだと思います(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/26/2009 16:10:29
To でぷあさん
コメントありがとうございます。
魁皇は右上手を取ったときは敵無しですし、小手投げという「サブミッション」技もあります。後半もそういう形に持ってゆける場面がいくつもあったのに…。
9日目から急に「膝が痛むのですね~」と実況アナも「互助会」のメンバーですか?と言いたいです。
互助会のおかげでだれも大関陥落しません。
古くは大受、魁傑、最近なら雅山、出島なんかは、互助会の存在がさぞうらやましいことでしょう(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 06/04/2009 14:51:45
>豊真将は全敗記録(板井以来?)に期待がかかったが
北勝力か春日王のどちらかが全負した記憶があります。どちらかが1勝のみで。まぁ、豊真将も以前はハズ押しで栃東みたいになれるかなぁ?なんて思いきや・・・。肘や腰が悪いのはわかるけど・・・。
豪栄道・栃煌山・把瑠都と、我々の期待を見事に裏切ってくれた3TOPには何も言うことないですね。(笑)
鶴竜、彼はイイですねぇ。次期大関筆頭候補じゃないでしょうか?(先場所は豪栄道に対してそう言ってましたが)
来場所、誰が優勝するかで今後数年の趨勢がある程度決まりそうですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/04/2009 17:49:06
To ひかりさん
相撲の話で弾む相手が香港では見当たらず、悶々としております(笑)。
>豊真将も以前はハズ押しで栃東みたいになれるかなぁ?なんて思いきや・・・。肘や腰が悪いのはわかるけど・・・。
見てて、気の毒に思うのですが、やはり誰しも痛いところの二つや三つ抱えてますからね。精神論は嫌ですが、結局、そこをカバーできる何かを身につけないと、なかなか上位に定着はできないかと。
>豪栄道・栃煌山・把瑠都と、我々の期待を見事に裏切ってくれた3TOPには何も言うことないですね。(笑)
顔洗って出直して来い、ですね!
>鶴竜、彼はイイですねぇ。次期大関筆頭候補じゃないでしょうか?(先場所は豪栄道に対してそう言ってましたが)
いい相撲をとりますよね。玄人好みであるのですが、あまり相撲を見ない人に対しても説得力ある取り口だと思います。
>来場所、誰が優勝するかで今後数年の趨勢がある程度決まりそうですね。
意外と琴欧州、もしくは平幕が優勝するんですよね、こういうときに限って(笑)。


コメントを残す