【大陸居住者増えるいっぽう】*旧ブログ

統計処14日発表「香港人の中国本土における居住状況の調査結果」
(2007年12月~2008年3月、1万世帯対象に調査)
本土居住香港人:約15万5000人
05年:9万1000人から約70%増加!
実に香港の人口の2.8%が大陸に居住とはねぇ~。
居住理由は
「仕事のため」が前回調査比22ポイント低下で45%
「香港よりも住環境が良いと思うから」が同22%で同18ポイント上昇。

「住環境が良い」っか、そうか、そうですかぁ。
確かに同じ家賃でフラット1単位あたりの面積は、あっちのほうが圧倒的に広いし、購入するのもまだまだ安いですからね。
プールやサウナ、ジムなんか当たり前のように完備しているわけですしね。
それにしても、だ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
深圳・福田地区の駅前物件。香港市内も十分通勤圏(07年8月撮影)
まあ、香港人がこうやって自ら「香港を見捨てる」背景については、以前にも述べたことがありますので、ご参照ください。
2007/8/20【返大陸】久々のボーダー越え
2007/8/21【香港人は北を目指す】疑問にお答え
「拡大珠江デルタ」だの「香港と深圳の一体化」など、一見、発展的に解釈されやすい言葉が踊ったりするわけですが、こりゃねぇ、こういうことが進めば香港は本当に経済的に魅力のない華南の一地方都市に成り下がってしまいますよ。
ま、そこはそれ、中共の思う壺ってとこなんでしょうね。
「50年不変」を待たずして、どんどん変わってゆく香港を象徴する現象として、覚えておきたい統計ではないでしょうか…。

なお、居住先で最も多かったのは深圳市で全体の3分の1、次いで広州市。
はからずも、小生が世界で一番目と二番目に嫌いな都市がトップとはねぇ、このセンスの違いったらもう…。

———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 04/17/2009 04:49:33
>こういうことが進めば香港は本当に経済的に魅力のない華南の一地方都市に成り下がってしまいますよ。
ま、そこはそれ、中共の思う壺ってとこなんでしょうね
そういうことでしょうね、計画通り、というわけでしょう。ある大陸人がいってました、「大陸が台湾並に経済発展すれば、別に統一しなくたっていい」と。まあそれも人民レベルでの本音でしょうか?
指導者は面子にかけて統一したいのでしょうが・・・
だが、ことわる!(台湾人になりかわって断言)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/18/2009 05:05:49
To 丸山光三さん
計画通りである一方で、香港人自身がそれをよしとしているのが、何ともはやであります。
台湾はそうはいかないでしょう、希望的観測ではありますが…。


コメントを残す