大のトリ嫌いの小生にはまったく関係のない話題なんですが、一応、こちらではワーワーと言うておりますので。
冬至、クリスマスと、鶏肉需要の最盛期を目前にした当地をまたもやトリ風邪の悪夢が襲う!
新界地区は元朗(ユンロン)流浮山廈村の養鶏場でH5型ウイルスによる鳥インフルエンザ発生。
連絡を受けた漁農自然護理署職員は、「殺鶏」養鶏場で約60羽の死亡を確認。採取したサンプルからH5型ウイルスが検出されたため、周一嶽(ヨーク・チョウ)食物及衛生局長は9日、この養鶏場から半径3キロを汚染地区に指定し、範囲内の2カ所の養鶏場で飼育されていたおよそ8万羽の殺戮処分を決定。
特区政府はトリ風邪への警戒レベルを「厳重」にレベルアップし、すべての農場から家禽類の出荷、食用・観賞用とも生きた鳥の輸入の21日間停止を決定。
長沙湾卸売市場でも、この養鶏場から出荷されていたため、約1万羽を殺戮処分。
インフルエンザのシーズンに、香港で最初に感染が確認されたのは2003年以来のこと。
<香港トリ風邪事件簿>引用:「蘋果日報」
97年12月 : 5月にH5N1に感染した男児1人発覚。18人が感染し6人死亡。特区政府は12月になってようやく香港中の生きた鶏130万羽の殺戮処分を決定
01年5月 : H5N1に感染した鶏が大量に死亡。特区政府は120万羽の生きた鶏の殺戮処分実施
02年2月 : 元朗の養鶏場で鶏数万羽がH5N1に感染。特区政府、90万羽を殺戮処分
02年12月 : 打鼓嶺の養鶏場で12羽の鶏からH5ウイルス検出。特区政府、1万6千羽を殺戮処分
03年1月 : 元朗の複数の養鶏場の鶏からH5ウイルス検出。特区政府、1万羽を殺戮処分
08年6月7日 : 深水土/歩保安道の公設市場のかしわ屋3店の活け鶏からH5N1ウイルス検出。市場内2700羽の家禽類を殺戮処分
08年6月11日 : 粉嶺、アプレイチヤウ、屯門の公設市場の鶏の糞からH5N1ウイルス検出。特区政府、香港全域公設市場3500羽の活け鶏の殺戮処分へ。
大変やねー、政府の職員も。思ってもみなかった殺生をせなあかんねんもんね。
あ、そうそう。
これからのシーズン、香港旅行にこられる方、別に町中でトリ風邪が大流行しているわけじゃないから、神経質にならんといてね。
トリ料理も大丈夫。あるとこにはあります、感染していないトリが。
————————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: pandemic
DATE: 12/12/2008 18:53:41
こんにちは、個人・家庭の新型インフルエンザ対策http://pandemicflu.cocolog-nifty.com/blog/管理人の◆4OnnsbuTRAです。
あるところにはある感染してない鶏のことですが、
これは冷凍か、市場に残ってる鶏のことですか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/12/2008 19:38:05
To pandemicさん
コメントありがとうございます。
「あるところにある」鶏肉ですが、出荷禁止ですので市場には残っていません。
となると、
1)輸入肉、冷凍<味にうるさい人には通用しない、基本的に香港人は冷凍鶏肉を嫌う
2)ヤミ
の2通りになります。
リスキーですが、トリ料理をウリにする店ならヤミも致し方ありませんが、ふんだんには手に入らないでしょう。
一応21日間の出荷禁止ですから、レストランなどならチルド貯蔵しているものでなんとか乗り切れるでしょう…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: pandemic
DATE: 12/12/2008 20:43:28
教えてくださってありがとうございます。
香港政庁が乗り物と船の密輸監視を強化したのはそんな事情からですか。
年末からお正月は鶏肉が欠かせないと聞きましたが、高くても欲しがる人はいるんでしょうね。
また、なにかあれば教えてくださいね。
よろしくお願いします。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。