【出前一丁】香港定番の朝メシですわ*旧ブログ

アキバの新名所「即席ラーメン」 究極の味に感激だぁ
なる報道を受けて

こういう店、すでに20年前に関大前にありましたわぁ。
インスタントラーメンがメニューにある喫茶店が。「なんか貧乏臭いわ~」言うて、我々仲間内では敬遠してましたけど、かなり流行ってたという記憶があります。

そして時は流れ。
香港に住むようになって色々と驚きの連続でしたが、そのひとつが
朝メシに「出前一丁」
ですわ!

喫茶店と大衆食堂を程よい割合で合体させた「茶餐庁(ちゃーちゃんてん)」ちゅう、実に小汚い飲食店が香港には20メートルおきくらいにありまして、こういう店での定番メニューのひとつが「公仔麺(ごんじゃいみん)」、要するにインスタントラーメンです。「終日提供」の最強メニューでもあります。
多くの香港市民が私も含め、週に何度かはこの「茶餐庁」を利用します。朝メシに利用することもひんぱんです。
朝のセットは「A餐(えーちゃん~矢沢を呼ぶときのイントネーション)」「B餐」などありまして、もっともポピュラーなのが「トーストー、半熟の目玉焼き、ハム、スープ煮込みマカロニ、飲み物」と言うセット、約350円。結構なボリュームですよ。

この朝のセットメニューで人気なのが「インスタントラーメンセット」。普通は何も言わなければローカルのインスタントラーメンですが、「出前一丁」にグレードアップも可能。その場合、2~3ドル増し。出前一丁の上に目玉焼きとハムとかランチョンミートとかウィンナーなど好きなもののトッピングをオーダーするのもOK!
小生もインスタントラーメンは大好きですが、朝っぱらからは無理です、きっついです、いくらんでもそれはイヤです…
でも香港人は平気なんですよ~~。

ちなみに「出前一丁」は当地で最も人気のあるラーメンでして、日本と同じごまラー油味のほか何十種類もの味が楽しめますので、日本人観光客のお土産としても人気があります。
くわしくはこちらに
http://nissinfoods.com.hk/tch/productCategory/search.do?pc_code=A98246591368604440882&pcId=2
あと、「そこまで好きなんかい!」と思うのが、「鍋料理の締めくくりに麺でも入れましょかー」という場面にまで「出前一丁」が登場するのです!
そこでちょっと聞きたいねんけど、粉末スープとごまラー油は「いずこへ??」

——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/07/2007 00:53:58
そうそうこっちにも各種香港製の「出前一丁」が輸入されてます。
「五香牛肉麺」とか「焼鴨麺」とかね。しかし香港現地での豊富さには吃驚!
その昔、上海に住んでいたとき「友諠商店」で1.5元(当時のレートでは200円くらいでした)のオリジナル・スタンダードのごまラー油味「出前一丁」を買って宝物のように涙して食したことを思い出しました。
当時上海にはラーメンはなく「掛麺」という冷麦のような腰の弱い麺しかありませんでした。しかもダシがとってない水っぽいスープにどんよりと沈んだ風情、とても食欲の出るものじゃあなかったなあ。その点、「気心のしれた」あのラー油味「出前一丁」が頼りでした。ありがとう「出前一丁」。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 09/07/2007 01:38:49
350円ならば、えーちゃんは安いのでしょうか?
ゆっくり朝メシを食べてみたいですね。
20年前は「出前一丁」ではなく
「カップヌードル」を北京で買って(えらいバカ高かった)
広州行きの列車でむさぼり食べました。
遠巻きに見ていた中国人民にもすすめたのですが
怖がってましたね。
今は、彼らもインスタントラーメンの恩恵にあずかっているはずです。
隔世の感があります。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/07/2007 03:04:07
To マルコおいちゃんさん
>そうそうこっちにも各種香港製の「出前一丁」が輸入されてます。
>「五香牛肉麺」とか「焼鴨麺」とかね。
へぇ~、そうなんですか! でも「五香牛肉麺」はアタクシの口には合いません…。カレー味とか海鮮風味は結構いけます。
>ありがとう「出前一丁」。
上海のお話し、いいですね~。
今でこそローカルのスーパーでも日本食が簡単に手に入りますが、そうはいかなかった時代には、ラーメン一袋でもうれしいモンですよね。それだけに、いまはなき大丸の食品売り場がなつかしくて…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/07/2007 03:10:44
To ゆうぞうさん
>350円ならば、えーちゃんは安いのでしょうか?
マクドのセットもそんなもんですから高くもなく安くもなくってとこですかね。
いまどきの大陸ならば「康師傳」というブランドの杯麺(=カップ麺)が圧倒的な強さです。大陸のカップ麺は不味い! どんな油使ってるのか怪しいし。
—–
COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 09/07/2007 12:07:07
こんにちは~
出前一丁ですか~
香港でも日本のラーメンは人気ですね。
日清のご当地ラーメンを全面に貼り付けた二階建てバス見た時はびっくりしました。博多とんこつとか~札幌味噌とか・・・
日本のラーメンって言うか日本の製品はほとんどそちらで買えて便利ですね。
しかもリポビタンDはビッグサイズまであるし・・・
難は水だけですね~
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/07/2007 22:42:03
To damedakoreaさん
>香港でも日本のラーメンは人気ですね。
>日清のご当地ラーメンを全面に貼り付けた二階建てバス見た時はびっくりしました。博多とんこつとか~札幌味噌とか・・・
インスタント麺だけじゃなく、日本の有名ラーメン店や日本人が経営するラーメン店もありますからね。
>しかもリポビタンDはビッグサイズまであるし・・・
>難は水だけですね~
ヤクルトも一回りデカイです!
水はナマで飲まない限りは大丈夫です!


コメントを残す