【謹賀新年癸卯】

アイキャッチ:地元の古刹、法楽寺の三重宝塔前の大絵馬>


初絵馬の二兎の接吻したるかも 後藤比奈夫

明けましておめでとうございます。今年も拙ブログをお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

初詣は恒例に則り、元日は地元の田辺郷山阪神社小松院法楽寺に。この地域に住まう者なら、大方はかくのごとき参詣。山阪神社は、「行動制限のない」久々の正月だからなのか、近年にない大行列が鳥居の前に出現していて、ちょいとびっくり。

二日に橿原神宮へと思っていたが、ウダウダしていたら眠りこけてしまう。餅の食べ過ぎなのか、なんかもう「動くのイヤ!」ってところで(笑)。

てなわけで、これも恒例の橿原神宮初詣は三日に挙行。別に「こうしなければならない!」という決まりもなんもないのだが、自分の年初のルーティンみたいなもんなので、山阪神社、法楽寺、橿原神宮を欠かすわけにはいかない。

三が日最終日とは言え、橿原神宮もまた大変な人出。夕方に来てよかった

今年は卯年。小生、年男。毎年、橿原神宮で初御籤を引くわけだが、これがどういうわけか、何年も延々と、正月から落ち込むような御神託しか出てこない。それがついに今年、「一番御籤大吉」という喜ばしい御神託を賜る。「これで一年頑張れますわ、有難し神武天皇様!」と、御祭神の神武天皇がお眠り給うとされる畝傍山にお礼を申した次第。とは言え、男子にとっては人生で最後の厄年ということもあり、ぬか喜びは禁物。一層、気を引き締めてまいりましょう!ってところですな。

「一番御籤大吉」に気をよくして、畝傍山をパチッと一枚

冒頭の句、今回詣でし寺社でも絵馬が授与されていたが、接吻してた絵柄があったかどうかまでは観察していない(笑)。でも、そんな絵柄の絵馬があっても可愛いなぁと、絵柄が思い浮かぶような正月らしい一句である。こういうのは、本来ならば、自分で詠んだ一句を載せるべきなんだろうけど、そんな技量はまったく持ち合わておらず、他人様の詠じし一句を載せる次第…。情けなし(笑)。

我らがホークスは、今年、球団創設85周年!超大型補強も行い、何が何でも優勝をを目指す。ヒロシ監督君も小生と同い年で年男。今年もしっかり応援したい!

という、正月のあれこれでございます。


コメントを残す