2月10日から久々に香港へ里帰り(笑)。
CXが思いのほか安かったことと、香港マラソン(私が走ったわけではないw)ともろに日程がぶつかったにもかかわらず、ホテルもこれまた(ホテル宿泊料の高い香港にしては)格安だったので、「おお、それならいいか」とホイホイと出かけて行ったというわけ。まあ、いくら「里帰り」なんて言ったところでそこはそれ、海外旅行であることには違いなく、そんなに渡航機会があるはずもなく、「行けるときに行かないと、次はいつ行けるか」ということになる。行くなら徹底的にと言うわけでもないのだが、CXの安い設定がどういうわけか、2泊か5泊というふざけた設定で、もうそこまで言うなら決して大金を香港に落としてゆく好ましい客ではないけども、お望み通り5泊6日しましょうかということに。
5泊6日だから当初は「じっくり、たっぷり、あれもこれも」のつもりでいたのだが、何分、朝の弱い体質(単なる怠け者w)なもんだから、夕方便で関空発、これで1日目は香港実質滞在時間3時間ということに。帰国便は最終の16時半だが、これとて15時には空港に着いていたいわけで、実質行動可能時間は14時ごろまで。結局、30時間強も無駄とは言わないまでも、もう少しやりようがあったろうにという結果に。その分、残る4日間をフルに動き回ったのだが、「あれ食べてない、あそこ行けなかった、あの人に会えなかった、なんだよこの下手な写真は!」が山積。早くも7月の返還20周年に向けての「里帰り」計画を練っている次第なり。
かかる状況においては、拙ブログも当面は今回の「香港里帰り紀行」の連投となるわけで、そこらへんは何卒、「敬請謜諒!」。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。