2010年、アタクシの「仕事始め」はNHKホール。
1月8日は南こうせつデビュー40周年記念ツアー「満天の星」の最終日。
いつもにも増して、開演前から熱気ムンムンの場内。
開演前の「こうせつコール」や、ここというときに立ち上がっての、合いの手などなどは、勝手にからだが動きますから、不思議(笑)。
正直なところ、いっとき、
「もぉ~、こうせつ、どうしたのよぉ~」
と、愚痴のひとつや二つや三つや四つや五つや…、言いたくなるような時期もあったのは確か。
でも、還暦を迎え、40年間、病気もせずに休むことなくずっと僕らのために歌い続けてくれているこうせつは、やっぱりすごい!
この日は、いい意味で、昨年9月20日のつま恋での「サマーピクニック」を引きずっているような感じで、お客もそれに合わせて、どんどんノッてゆく。
「のりのり仮面」の時代が脳裏をよぎる…(笑)。
後半は立ちっぱなし。スローな『ナイスゲーム』も誰も座らない。
そう! これがこうせつのライブ。
僕らが中学生~高校生の頃のこうせつのライブはこうだった!
いまのこうせつに、常にそうであれ、とは言わないけど、
ときどき、あのころのようなライブを見せてくれると、当方、果てしなく舞いあがっちゃいます。
とにかく、南こうせつ居なくして、僕のこれまではありえません。
これからも、ずっと。
『ナイス・ゲーム』のこの部分が好きです。
♪
おれたちのあの日々は 悔いることない ナイス・ゲーム
寒い心に 勇気をくれるだろう
♪
何度も寒い心に勇気をくれたのは、おいちゃん、あなたです。
さて
終演後、
とある企業の新年会は広尾のイタリアン・レストラン。
お客は芸能界、放送局、レコード会社の人多し。
なんだか熱い気持ちでそのまま行ったからか
こちらも、わーわーと楽しく過ごせたのでありました。
かつての、あのアイドルが、ご自身の大ヒット曲をワンフレーズだけだけど歌ってくれたのは、ナイスでした。
♪夕暮れの街角…♪ってやつ。
そうだ、NHKホール。
前の人が異常に座高が高くって、おまけに頭大きかったのと、さらに自分の乱視がひどくなっていたため、おいちゃんがはっきり見えなかった…。
でも、この人、手拍子や合いの手にかなりの年季を感じたから、まあ、許そう。
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 01/11/2010 11:15:46
レポ待ってました!!
私が行った年末名古屋でも同じこと感じましたが、
サマピを境に、熱い熱いこうせつが戻ってきた感じがします。
その結果、いつもの”かぐや姫ナンバー”や”夢一夜”といった歌の聴こえ方も全然違ってくるんですよね。
ほんと、ここまで変わるんですね。
もちろん、それはこうせつさんだけではなく、
私自身の心の変化なのかもしれませんが・・・
40年間の長きにわたってずっと
こんなに熱くそして温かく歌い続けているこうせつさんが
ほんとうに愛おしいです!!
そうそう、ナイスゲームを立って聴けるのは最高の幸せでした。
私は、leslieyoshiさんのおっしゃるフレーズも好きですが、
遠く離れても、君はいるだろう
僕の明日のフィールドに肩を夢を並べ
この言葉聞くと・・・涙が止まらなくなってしまいます。
いろんな人と別れる時、いつもこんな気持ちでお別れしています。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/13/2010 03:04:57
そういえば、「満天~」だけドラムは島村英二でした。
アタシはこういうサプライズが大好きです!
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。