いやぁ~、危なっかしいったらありゃしない。
九龍は旺角(モンコック)の訪問先近くのバス停からバスに乗って、ネイザンロードを南下していたら、反対車線が丁度通行止めになったところ。
「おっ、殺人事件か?それともやくざの撃ち合いか?」
と、ワクワクしてよ~く観察すると、
なんと、道路中央あたりまでせり出した巨大看板が今にも落下しそうになってるやおまへんか!
香港名物・竹の足場で囲まれているということは、撤去作業中かもしくは修繕中だったのか、それはわからないけど、もうすぐ落ちてしまうだろうということは、誰の目にも明らか。
落ちる瞬間を見たいというのは、誰もが思うことだけど、もし今落ちてきたら、中央分離帯をはさんだ対向車線とはいえ、小生の乗車しておるバスも少なからずとばっちりを受けるのは間違いない…。
約10分間ほど、バスは動かなかっただろうか…。
「落ちろ!」という野次馬な気持ちと、「落ちないで!」という不安な気持ちが交錯する10分間でありました。
結局、小生がバスの中から眺めている間には、何の進展もなく、「な~んや」という落胆と「ああよかった」という安堵が、これまた複雑に交錯し…。
で、バスの2階席に座っていた小生の真横だったのです、この状況が。それでも別に危険だからバスから降りろという指示もなく。警察はこれ、落ちないという確証でもあったんですかね?
そもそも、この席から移動もせず、あほみたいに口開けて、この看板の写真を撮りまくってた小生も鈍感といえば鈍感ですわな(笑)。
結局この看板、午後11時過ぎにようやく撤去されたとのこと。
その間、ネイザンロード北行き車線は封鎖されたまま。九龍半島を南北に貫く大動脈、バス路線も40系統ほどが行き交うだけに、交通渋滞も相当ひどかった模様。
最終的に看板が、どさっと落とされたのか、クレーンかなんかで運ばれたのかは、テレビも見てませんのでわからんのですけど、そのへんはまた明日の『蘋果日報』あたりが、例により「この世の終わり」のような大騒ぎの紙面で伝えてくれるんでしょう。
昔ほどじゃないけど、相変わらず上からモノが落ちてくる香港です。
九死に一生を得たのは、目の前にボールペンが落ちてきたときですね。
もうちょっと前を歩いていたら、脳天をボールペンが貫通していたかもわかりませんから。
アパートのエレベーターには、「植木鉢が落ちてきた。心当たりあるひとは名乗り出よ」とか警告文が出ていることもあります。不注意か故意か知りませんが、故意だとしたら…。あー怖い、怖い。
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 05/05/2009 14:56:32
兄さんは、見慣れた?光景かもしれませんが、なかなか
香港らしくて異国情緒ありまくりですね。あの猥雑な看板が
ええんですよね。しかし、あの「日本城」ってーのは
なんなんでしょう。そっち方面のお店かな。根がスケベな
僕はそんなとこばっかり目がいって仕方ありません。
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 05/06/2009 13:24:32
もうあり得ない・・・みたいな信じられない光景です。
こんなの落ちてきたら、ほんとひとたまりもないでしょうねえ。
怖い・怖い・・・・
けが人でなくて良かったです。
香港って、上からいろいろ落ちてくることが結構あるんだ!!
それもびっくり!!
それにしても、看板どれも大きくってすご~~~く派手ですねえ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/06/2009 23:39:09
To ゆうぞうさん
現場のネイザンロードのジョーダン~モンコックはとりわけ看板の密集度が高いエリアです。
香港島の田舎町に住む私には、非常に珍しい光景なので、あえてバスの2階に座って観光客気分を味わったりするんですよ、実は。
>なんなんでしょう。そっち方面のお店かな。
さすが!お目が高い!スケベかどうかはよくわかりませんが、カラオケナイトクラブです。それもかなり場末感高そうな。オネーチャン(もしかしたらおばちゃん?)がたくさん横に座ってくれそうですが、果たして…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/06/2009 23:43:12
To themilkyway373さん
はい、あり得ないですよね~。
朝から晩まであり得ないことばかりなんで、そういうのに慣れてしまって、帰国すると刺激がなくって、寂しかったりします(笑)。
>それにしても、看板どれも大きくってすご~~~く派手ですねえ。
そりゃもう、「我の強い」人たちが作り上げている街ですから。
人の迷惑顧みず、自分がいかに目立つか、しか頭にありません…。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。
1件のコメント