なんだか相撲が終わると寂しいです。
それほど印象深い初場所でした。
さて我が香港は、今日1月26日が正真正銘の元日。いよいよ丑年の始まりであります。
初詣、日本なら『行く年来る年』で、必ず映る川崎大師とか成田山などのような存在が、黄大仙(うぉんたいしん)。
ご覧の通りであります。香港人はやけに信心深いです。いいことやと思いますよ、それは。
ちょうど同じ頃、我が家の近辺はというと、
正月休みで帰港した漁船の明かりがとても美しく、そして対岸のマンション群も大晦日で夜更かししている家が多く、これまた輝いてまして、なんとも言えぬ美しさであります。
また漁船ではひっきりなしに爆竹が鳴っておりました。
一応、香港は爆竹、花火は禁止なんですけどね、ま、ええやないですかねぇ、正月なんやし固いこと言わへんでも。
そうだ、今日は日食がある! ということでしたが、曇ってまして日食は見られませんでした。
曇りと言うよりは、雲が手の届くとこまで垂れ込めてるようなお天気。
今年も怪しい雲行きですな、これは。
丑年0時0分に二人の子供が出産されたと。
どちらも、大陸人が香港に来て出産した子供。
両親どちらかが中国籍で香港で生まれた子は香港籍、ということが「香港基本法」にありまして、一昨年あたりから香港で出産する大陸人がツアーみたいに押し寄せて、産婦人科のベッド数が不足すると言う事態が起きていますが、今年一番最初に生まれた子がいずれも大陸人が生んだ子供とは、いやはやまったく。
アタクシは、目が覚めたら11時ごろでして、そうや今日は正月やし、と思い雑煮を作りまして、結局1日に7個も餅を食らうと言うアホな1日をダラダラと送ったのであります。
そうそう。
香港スターから日本のみなさんによろしくとのこと(笑)。
こちらケリー・チャン。結婚して明らかに太りましたよね、このコ。
そして昨日のエントリで歌っていたアンディ・ラウ。
もうじき50歳というのに、万年アイドルのつもりです。ただし、お習字は上手い。
今日もまた、正月らしいお歌をひとつ。
『財神到』 許冠傑(サミュエル・ホイ)
これも正月定番ですね。歌うは「Mr.Boo」でおなじみホイ3兄弟の末弟、サミュエル・ホイ。我々世代の香港人の永遠のアイドルでいらっしゃいます。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 01/27/2009 20:01:50
>香港人はやけに信心深いです
彼らのその信心の内容を想像して思わず笑ってしまうのはいけないことでしょうか、なはは
その答えはビデオ・スキップに出てますわね、むはは
えっと誰だったか、あれもたしかホイ兄弟だったと思いますが、<恭喜发财>という歌があったような・・・いずれにせよ香港人のドラステイックな世界観は結局はシナ人のものなんでしょうが、香港人のはなぜだが憎めないのですよ、ねえ・・・なんでかな・・・?!?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/27/2009 21:19:35
To アムゼルくんさん
>彼らのその信心の内容を想像して思わず笑ってしまうのはいけないことでしょうか、なはは
意図したわけじゃないんですが、結局新年を祝うと言っても、そうなっちゃうんですよね~。
>いずれにせよ香港人のドラステイックな世界観は結局はシナ人のものなんでしょうが、香港人のはなぜだが憎めないのですよ、ねえ・・・なんでかな・・・?!?
「マジンガーZ」と「キャンディ・キャンディ」を日本語でフルコーラスで歌え、ギターを始めて最初の歌本がかぐや姫か拓郎だからでしょうか? ほんの少しベクトルの方向が日本人と同じだったりするからでしょうか。。。かと言って、油断はできませんが(笑)。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。
1件のコメント