【テレビの中だけ日本の祭日】*旧ブログ

そう言えば、今日は日本では「文化の日」なんですね。
もちろん、こちらは平日、ただの月曜日です。

NHKの「ワールドプレミアム」っていう海外在住者向け放送を、高い契約料払って見ている訳です、海外在住者は。
その放映される番組の80%は、多分日本におれば見ないであろう番組なんですがね。
「だんだん」とか「歌謡コンサート」とか「ふるさと皆様劇場」とか…。まあ、日本のテレビを同時間に視聴でけるだけでもぜいたくなんですけどね。

今日はお国は祭日やから、昼間にスポーツ中継やってました、
剣道の選手権。NHKらしい地味なスポーツ中継。

夜は「我が心の大阪メロディー」。なかなか暑苦しいステージの連続でんな(笑)。
とは言え、感動は「キダ・タロー名曲メドレー」。浪花のモーツアルト、CMソングの奇才です。
さすが「あ~らよ、出前一丁」とか「有馬兵衛の紅葉閣へ!」とか商品名は「ら~ら~」でごまかしてましたね。
その一方で「2時のワイドショ~」とか他局の番組名は堂々と。
なぜか「アホの坂田」で、ウルウルしちゃいました
あきませんねぇ、ベタな大阪人ですね、ベタ過ぎますなぁ、ホンマ。

考えてみれば、我々大阪人、物心ついたころから朝から晩までテレビで、ラジオで、商店街で…。
キダさんのメロディーにどっぷり浸かって生きてきたわけですから、これは「ふるさとの音」なのかもしれません。
キダさん78歳やそうです、アホの坂田師匠が花束持ってお祝いに来てました。

実はいま、携帯の呼び出し音、「アホの坂田」なんです。
でもさびしいのは、バスや電車で鳴ったとて、香港人には何のアピールにもならへんちゅーこと。


コメントを残す