「弱い南海ホークスの象徴」なんて言われていた我らが「ガメ」こと、湯上谷クンが久方ぶりにグラウンドに戻ってくる。
秋山新体制は、来季の1軍内野守備走塁コーチ補佐に球団職員の湯上谷竑志氏(42)が就任することを発表。湯上谷氏は1984年ドラフト2位で南海入団。2000年に現役引退するまで通算1242試合に出場した。来季からヘッド兼任の森脇内野守備走塁コーチに代わり、三塁ベースコーチを務める予定。27日にスタートする秋季キャンプ(宮崎)から合流する。
俊足巧打、好守の、とてもいい選手だったのに、なぜか「弱い南海の象徴」なんて言われて、ちょっとかわいそうだった。
ガメの思い出といえば!
昭和62年、暑い暑い真夏のナイター大阪球場。観客は意外と大入りで2万8千人くらいだったか。対するは憎き阪急。
ガメ、セカンドフライ。俊足のガメは阪急・福原が捕球するときには、すでにセカンドまでたどりついていたのよ。
でもまあ、結局アウトですわな。せっかくヘルメットふり飛ばして快走してたのに。このへんが「弱い~」の象徴といわれる不運さかなぁ。
さてドラマはここからですわ。ガメが振り飛ばしていたヘルメットをこともあろうか、福原のアホが蹴りよったから大変!
ライトスタンドで見ていた「普段はおとなしい」アタクシがいきなり立ち上がって
「おんどりゃ!福原ぁ!何さらしてけつかんねん!だれのヘルメット蹴飛ばしとんねん!謝れ、われぇ~!」
なんて叫んだもんだから、一気にライトスタンドは騒然。波及して一塁側スタンドも大騒ぎ。もちろん、ガメも福原に突っかかり、両軍入り乱れて…。
>グラウンドには次から次とものが投げ込まれ、夜のプロ野球ニュースでも「大阪球場の乱!」とトップニュースに…。
すんません、騒ぎを巻き起こしてしまうような発言をして。
でも、許せんかったんです。いくら何でもヘルメット蹴飛ばすなんて、福原もまったく無礼なやつですよ
うれしいな! ホンマ、うれしい!
そんなガメがチームに戻ってくるのは。
あんたは、南海終末期のファンの同志や!
快足飛ばして今日も行く、若鷹 湯上谷!
ガメちゃん、いっしょにがんばろな!
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: yasu-emi0915
DATE: 10/22/2008 22:46:35
湯上谷、いいですね~~~
星稜高校の時からすごい選手でしたね!!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/23/2008 00:18:33
To yasu-emi0915さん
>星稜高校の時からすごい選手でしたね!!
そうなんですよ~。
そういう意味では、南海は比較的ドラフト運がよかったですね。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。