雲南省が騒々しいようです。
南部の孟連でゴム園の農民と警察が衝突。
省都・昆明でバス連続爆破。
シナの民族問題としては、とかくチベットと新疆ウイグルが注目されがちですが、全土52民族のうちの半分ほどが集中する雲南、貴州、四川も「火薬庫」なのでしょう。
ちょうど10年前のいまごろは、雲南省各地を歩き回っていました。
雲南だけで1ヶ月。その後重慶、長江下り、武漢、北京、上海、広州と全行程ほぼ2ヶ月。いや~、体力あったね。
実際の雲南省は素晴らしいところです。
景色はもちろん、漢族が幅を利かせていないのがなにより。
だから、シナ全土のどこよりも英語が通じます。それはきっと世界中からバックパッカーが集まるからなんでしょうけど。
いっぽうで、漢族と少数民族の格差も大きい。
よくガイドブックなどで「色鮮やかな民族衣装を身にまとった少数民族に出会える」なんてありますが、民族衣装を着ていることは、昆明などの都市部においてはやはり貧困の証なのかもしれません。
孟連の衝突なんか見ても、ゴム園の農民が「地元企業」に抗議していたのがエスカレートしたようですが、高床式住居がまだまだ大半を占めるあのあたりの「企 業」なんて、結局は漢族の「企業」なわけですから、背広を着た漢族が地元少数民族を苦しめている、まるで悪代官のような漢族の顔が目に浮かびますね。
のどかな純朴なあのあたりの人たちが暴動を起こすなんてにわかに信じがたいのですが、そういうところにまで達しているんですかね。とすれば、きわめて危険なレベルですよ。
これから先、五輪開幕まで3週間を切りましたが、重慶から西、要するに少数民族エリアは一触即発ですね。何が起きるかわからないですよ。。。
さて、明日(正確には今日22日)からちょいと上海へ行ってまいります。
上海は実に3年ぶりです。仕事抜きの上海は10年ぶりです。
上海は平和でしょ、きっと。
何か起きればそれはそれでちょっとオモロイかも。
こういうエリアに漢族が来たら、そりゃもめますよ
西双版納(シーサンバンナ)の街道で水を運ぶタイ族
(2003年2月の旅行で)
この道の先はラオス。西双版納の曼飛龍(マンフェイロン)(2003年2月の旅行で)
——————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 07/22/2008 10:57:35
今日から上海ですか~~~?!
気をつけて行ってきてください。
無事のお帰りを・・・^^。
羽曳野高校も順調に勝ち進んでおめでとうございます♪
どきどき、楽しみですね^^。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/22/2008 11:18:09
To izaslavaさん
この後1時間後くらいに空港へ向かいます。
久々の上海、変貌振りが楽しみです。
>羽曳野高校も順調に勝ち進んでおめでとうございます♪
>どきどき、楽しみですね^^。
ありがとうございます!
最後の夏に、後輩たちが夢を実現してくれると信じています!
—–
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 07/23/2008 22:42:30
上海も、たしか先月だったか、今回のようなバスの爆破テロがありましたよね。お気をつけてーっ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/24/2008 22:32:49
To アムゼルくんさん
バスも燃えることなく、リニアが転覆することもなく、無事、帰港しましたよ!
母校の快進撃に燃えていますが!
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。