今日(16日)、中国銀行の6つの支店でこんなものが発行されました
北京五輪の記念紙幣ね。こちらは20ドル紙幣の「35連版」
で、数日前からすごい行列なんだそうです。
田舎住まいなもんで、町で何が起きているかわかりません。
もう3日も前からすでに行列ができていたんだそうですよ。
3日前って、まだ時折土砂降りになるような悪天候。まさに「雨にもめげず」ですな。
そしてこの整理券をゲットするのだ!
こちらの方のように、生後3ヶ月の乳飲み子を抱えて徹夜するというご夫人も出現。
ご夫人いわく「この子が生まれた年に中華慶事の北京でオリンピックがあり、その記念の紙幣なんですよ!買わないわけにいかないでしょ!家族総動員ですよ!」だって。
発売前からすでにネットオークションでは5倍も6倍もする値がついていたり、大陸旅団が大挙アルバイトを動員したりと、全港熱狂
銀行の前で、早くも3倍以上の値段で売りつける悪どい連中も当然出現。
大陸旅団は、アルバイトに並ばせてるわけだけど、テレビのインタビューに答えるアルバイト君は「800ドル(約1万1200円)もらった。夏休みでいい暇つぶしになった」だと。
で、大陸旅団はこれを本土に持ち帰り、また高値で売りつけるというわけですな。
これ、要するに「炒(チャウ)=投機」なわけですが、これにかける香港人の執念ってすごいな~と、こういうのがあるたびに思いますね。おそらく純真に「記 念」で購入した人って半分いないと思うんですよ。それぞれが何らかの「企み」でもって購入しているわけですよね。でないと、仕事ほったらかしにして家族総 動員で並んだりはしないでしょう、いくら中華民族あげての慶事だからと言ってもね。
香港人によく聞かれます、
「株はやってないんですか?」と。
やっていないと答えると、
「なぜ?どうしてもっとお金をもうけようとしないの?」って。
カネに対するその執着心、ある程度は見習いたいけど、仕事中にずっとPCの画面がネットバンキングってのもねぇ~。L小姐。
そして、その結末は結局、ゴミだらけ。
ちょっと悲しいね、香港人。
さてさて、久々に雨の降らない一日でした。
たそがれ時のアバディーン漁港と南シナ海をど~ぞ。
—————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 07/17/2008 21:52:04
日本じゃ、オリンピック記念硬貨って、東京オリンピック記念であっても、あまりプレミアムって付いていないんですよね〜。
それは、発行数が多いからなんですけどね〜。
ソレ考えると、この記念紙幣も同じ運命をたどりそうなんですが、香港の方は、どう算段してるんでしょうね〜。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/18/2008 01:54:52
To suzutsuki0227さん
とにかく「今、この時点で、もっともおいしいと思われる話には、とりあえず飛びついておく」というのが香港人のパターンのように思われます。
元々、「長期展望」とか「今後のことを視野に入れて」って考えをあまりしない人たちですし。。。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。