今日、中共傘下の『大公報』の営業氏より、
「キミにいいものあげましょう」
との連絡。「タダほど安いものはない、もらえるものは何でもいただきましょう」と、大公報へはせ参じると、一通の封書。それがこの写真にある「ご招待状」。
北京五輪を控えて、中国全土で「五輪巡回展」が開催されるのですが、その香港開催のオープニングセレモニー&午餐会へ招待してあげましょう、というわけ。
根っからのミーハーなもんで、こういうのにすごく弱いんです。
ブログネタにもなりますんで、どんなもんか見てきますので、後日、お楽しみに。
とりあえず、『大公報』のこの彼をつかんでおけば、今後も五輪関連の行事に参加できそうなんで、旧正月明けに飲茶でもごちそうしておきましょう。
で、このニュース、
「大気汚染の北京五輪マラソンは大変」世界トップランナー
を見て、ああ、そうだそうだと思い出したのが、
「スイスの馬術選手が北京五輪馬術競技(香港で開催です!)の棄権を表明」
と言う騒ぎ。先月10日ごろの話題だったんですが、大阪、東京と行ったり来たりしていてすっかり忘れてました。どうせ日本じゃ話題になってないでしょ?
棄権の理由は、
1) 欧州~香港の11時間に及ぶ馬の長距離輸送
2) 高温多湿の夏の香港の気候
は、馬の健康を著しく損なう!
というもの。
棄権したのは、スイスの有力選手・イクレ騎手。世界ランキング4位と言うから馬術競技の注目選手の一人でもあるのです。
こいつは大変だ! とにかく香港はこの馬術競技開催にどえらい力の入れようで、「人間よりも恵まれた環境」を競技に参戦する馬のために用意してるんだから。
大慌ての香港五輪委員会は、
1)競技は早朝6~7時と夜7時以降として暑い日中を避けてますよ!
>いやいや、この時期、朝から30度超えてるし。夜もめっちゃ蒸し暑いやん。
2)厩舎、室内練習場とも空調完備ですよ!
>その「空調」がクセモノ!外との温度差が激しすぎるやん。
3)主会場でも常に温度管理を徹底し、冷水噴霧装置も設置しますよ!
>香港人の温度管理はアテにならんね。こんな真冬でも冷房ガンガンかけてるし。
同様の理由で棄権する騎手が続出したらどないしよう。。。と、香港五輪委員会はアタフタしている。
それから1カ月。どうなったんでしょ?
これから先もこんな話がいっぱい出てくるんでしょうね。なにも8月8日開会なんて、いくら数字的に縁起がいいからといって、こんなクソ暑い時期にねぇ~。
もっとも、五輪そのものが、ちゃんと開催に至るのかどうか、いまだ半信半疑なんですが。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/05/2008 20:28:38
わたしは北京五輪(なぜか香港開催もふくめて)は、できないほうに張りたい、と思います。もし負けたなら、前途も悲観なゆえ、いさぎよくブログを止めたい、と思います。たはっ!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/05/2008 22:40:43
To マルコおいちゃんさん
なにもこんなシケた場所で宣言なさらなくても。。。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。