【旧正月を前に】ちょっとウダウダ*旧ブログ

1週間前の今頃は、武道館で熱狂してたなぁ~…、なんて思うと、全くやる気が出ませんね。別に抜け殻とか燃え尽き症候群とかじゃないんですが、このところの香港の寒さと天気の悪さも、気分が冴えない一因かも。
年に数日だけ寒くなる香港。大体それは日本に寒波が襲来するのと同時に訪れます。ここ数日は日中の気温も15度を割り、香港としてはかなりの寒さ。さりとて「暖房」という考えがない土地ですから、今日もバスに乗ると冷房がギンギンに効いてました。気温が低くても湿度が90%近いという、嫌な季節の到来です。
そういえば、武道館、こうせつ、正やんネタでこの1週間は連日、4桁のアクセス数になっています。
本来、拙ブログは香港ネタでやっているわけですが、香港ネタでアップしても実際のところ、200アクセスあればいいところ。それがアナタ、こうせつだ、武道館だってやった途端に4桁になるんですから、こうせつファンとしてはうれしいけど、いやいや、ちょっと待ってくださいな、このブログは…っていう複雑な気持ちもあります。
まあ、アクセスが増えたところで、何の利益もないわけですから、どっちでもいいんですけどね。
旧正月が目前に迫ってきました。今年は2月7日が旧暦元日。町には旧正月の飾りつけが目立ち始めました。やはり、旧正月をはじめとして、「旧暦」にしたがった祝祭日となると、香港も華人社会だな~と思います。普段はさほどそれを意識することはないのですが。
好景気が続く香港。すでに昨年11月ごろから旧正月の海外旅行のチケット争奪戦が過熱しています。
昨年(07年)、香港旅行業界の売上げは、この20年来最高の100億香港ドル(約1500億円)を突破するという好調ぶり。人気は相変わらず日本。とくに冬は北海道がダントツ人気。札幌雪祭り、流氷見物、スキーなど、香港では見ることができない「雪」に人気が集まります。
旧正月期間、北海道5日間で8,300香港ドル~1万6,000香港ドルが相場。昨年に比べて19~30%値上がりしているにもかかわらず人気。マカオでもほぼ同額の北海道ツアーに人気が集まっているとか。どちらさんも好景気で何より。
地場の大手旅行会社の社長に以前、聞いた話では、「とにかく高い商品から売れてゆく」のだそうです。金持ちやな~。その「おこぼれ」でしょうか、12月の押し迫ったころに、仙台や福岡への「チャーター便」の「余った席」を在住日本人向けに「早いモン勝ちだよ~ん!」と売り出した広告を見ました。急に言われても…って感じですが。
旅行雑誌はもちろんのこと、新聞のレジャー面やテレビの旅行番組など、旅行会社タイアップの情報が氾濫しており、我々が知らない観光スポットなんか、ホントよく知ってますよ、香港人は。その旅行会社の社長が言ってましたが、「○○へ▽▽を食べに行く」とか、「伊豆の■■旅館でXX鍋を食べる」なんてツアーはかなり割高(シーズンによっては一人35万円くらい)でも、一瞬で売り切れるんだそうです。ひょえ~!ですね。アタクシなんざぁ、半ば強引に日本に、それも大阪に仕事作って「出張」して、前後2、3日年休つけて、姑息かつささやかな「旅行」をしているという状況。それも実家滞在で会社の経費削減にも貢献していますから。
それにしても、どうして香港人はこんなに金持ちなんだろう…。なんかやるせないな~。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/29/2008 18:45:29
春節休みは人によると4週間なんてのもあって、商売相手ととしては実に迷惑です。さらに休み前は気分もうつろでミスも多いとくれば、もうどうにもなりませんや、ね。
春節二日目(だったかな)の九龍半島と香港島の間の海峡に打ち上げる花火のリポート、楽しみに待ってます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/30/2008 00:44:33
To マルコおいちゃんさん
>春節二日目(だったかな)の九龍半島と香港島の間の海峡に打ち上げる花火のリポート、楽しみに待ってます。
いま、本土は大雪のため交通網が完全麻痺状態。
これが春節まで続いて、どうかたまには「香港居民のための」春節であってほしいと願います! 大陸観光客を喜ばすためのイベントにはもう飽き飽きですから。


コメントを残す