武道館翌日、せっかく東京にいるんだから、朝青龍をぜひ見ておこうと、国技館へ行く気でいたのですが、
「やれ行け!それ行け!の三社祭(こうせつIN武道館)の次は、おしゃれなワインバーでグラスを傾けてみては?」
と、以前から可愛がっていただいておりました、『神田川』を書いた作詞家大先生からのお誘いで、武道館翌日は国際フォーラムで開かれた「~歌の贈り物~伊勢正三・尾崎亜美・山本潤子Concert」へ。
かぐや姫~風と、正やんもまた、こうせつ同様、もう30年以上聴き続けている大好きな人ですから、相撲どころじゃありません。同じく、香港から武道館のために帰国していた、さる日系企業香港支店長夫人とともに国際フォーラムへ(不倫じゃないっすよ!ご主人には一部始終報告してますから!)。
なるほど、作詞家大先生、うまいこと言うなあと感心。前夜の武道館とは打って変わって、しっとりとゆるやかにライブが進行します。それだけに「三社祭」「ワインバー」という比喩がぴったり。おそらく観客の何人かは「連戦」していたでしょうけど、皆さん、そんな気分で聴いていたんじゃないでしょうか。日曜の午後5時開演7時半過ぎ終演というのが、心憎い時間設定。ほんとうにコンサート終了後に、国際フォーラム(有楽町)ですから銀座あたりのしゃれたレストランでディナーを、という気になりますものね。
前夜、武道館のゲストで登場し、『22才の別れ』を唄った正やんも言ってましたが、
「昨日はすごかったね。アリーナの人たち、みんな3時間以上ほとんど立ちっ放しで」
1曲だけでしたが、正やんも武道館を満喫したようです。
「名残、には早すぎるけど雪の歌で」
ということで『なごり雪』で幕開け。赤い鳥、ハイファイ・セットでおなじみの潤子さんリードで『中央フリーウェイ』、亜美ちゃんも『マイピュアレディ』、『オリビアを聴きながら』などなど、それぞれのヒットソングを3人のコラボレーションという形で綴ってゆきます。
冴え渡る正やんのギターは芸術品。この日も当然『22才の別れ』を唄いましたが、やはりこの歌は、作詞家先生が言う「おしゃれなワインバー」でしっとり聴くのがいいですね。風時代の名曲『冬京』、『海風』もよかったし、アンコール1曲目の『ささやかなこの人生』の場内の盛り上がりは、昨日の武道館並みでした。
最後は、潤子さんからオーディエンスへのリクエストで
「私たちは演奏するだけ、みんなが歌って!」
で、客席の『なごり雪』大合唱でおひらき。考えてみればぜいたくなことです。一流ミュージシャンの演奏とバックコーラスで『なごり雪』が唄えたんですから。
武道館のような大掛かりなライブを満喫する一方で、こういう「大人の」ライブをゆっくりと楽しむ…。なんかそういう精神的な「ゆとり」に幸福感を感じたひとときでした。
さて、「後日、この思いは改めてゆっくりと。」としていた「こうせつIN武道館」についてですが、まさかそれに期待されたわけじゃないでしょうけど、この3日間、かなりのアクセス数になっています。すでにネット上では賛否両論様々な意見が飛び交っていますので、あえて、ここでは何も書かないことにしました。40年唄ってきたこうせつですから、様々な時代の様々なファン層を抱えているわけでして、それぞれが思いを募らせる歌や情景があります。だから「賛」の言うことも、「否」の言うこともどちらもよくわかります。
「じゃあ、あんたは?」
と聞かれると、「賛」の立場でも「否」の立場でもどっちでもいろんなことが言えてしまうんです。実に複雑です。
「うわぁ!感激!」という場面もありましたし、「あの歌をここでいま唄わないで、いつ唄うんだよ!」って思いもいっぱいありますし。そんなあれこれ書き綴っても、それでは自分でも収拾つかないしねぇ。どっちつかずですみませんが、そんな始末です。
ただし!ひとつ言えることは、2年後の9月20日、還暦のこうせつが「つま恋」でやる、と宣言したことで、僕らにまた、大きな道しるべを作ってくれたということ。大げさかもしれないけど「生きる目標」とでも言いますかね、なんか、そういう感じです。
そうそう、MCで正やんが言ってましたが
「今年は『風』のムーブメントが…」
去年夏、べるがで一瞬吹いた風が、今年は本格的に吹きそうな予感…。期待しましょう。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 01/23/2008 10:05:02
うわぁ〜うらやましい!!
僕は風、ハイファイセットの大ファンだったのですよ。もちろん尾崎亜美さんも好きでした。そんな三人のコンサートなんて。僕も聞いてみたかったなぁ。冬京、海風、ささやかなこの人生・・・いろんなことを忘れてしまっていて思い出せないことだらけなのに、これらの歌はいまでも歌詞を覚えてますね。何故なんだろう。
またiPodで聴こうっと。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/23/2008 11:00:36
To mongkok93さん
>うわぁ〜うらやましい!!
そうでしょ! 早々にSoled Outだったので、思わぬお誘い、ラッキーでした。
正やんは、ソロのツアー以外にも、このメンバーや、「なごみ~ず」として、太田裕美、大野真澄(ガロ)の3人でもツアーしてます。すごい人気で、チケットなかなか取れないんですよ。
>いろんなことを忘れてしまっていて思い出せないことだらけなのに、これらの歌はいまでも歌詞を覚えてますね。何故なんだろう。
歌って、そうですね…。そしてあるときは残酷です。
だからこそ、「武道館で、あれを歌って欲しかった」なんて思ったりするんです。集まった人の数だけそんなんがあるんだから、演る方は大変ですよね。
>またiPodで聴こうっと。
あたしなんて、全部、このへんの歌入れてます。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。