【あれこれ】ちかごろの話題*旧ブログ

早いですね~、もうすぐ正月ですよ!

コマゴマとした課題や問題はあるものの、それらは時間が解決するだろう、みたいな雰囲気で、今年も無事に年を越せそうです。

このところ、小生の業種ならではの年末の怒涛の日々が続きましたが、この道20年の底力を年に1回だけ発揮しますから、配下の人民諸君が1カ月以上かかるであろう業務を、1週間ほどでしゅしゅっと片付け、「俺様」気分にひたっているところですww


その間、香港もいろいろありましたが、いくつか公私にわたってダイジェスト(要するに手抜き)で。

 

     KCR(九広鉄路)とMTR(地下鉄)合併

香港と深圳(羅湖)を結び、広州、上海、北京への直通車も走るKCRと、地下鉄会社・MTRは12月2日、合併。実質はMTRによるKCRの吸収。開業から93年、KCRの歴史の終止符が打たれる。新社名は「香港鉄路有限公司」。でもロゴマークは「MTR」。。。
03la6p12
KCRロゴ入りの駅名をぺろ~んとめくると、MTRのロゴが…。用意周到

 

     朗報!2015年、港島南区に鉄道開通

数十年来の懸案事項だった、香港島南部への鉄道敷設がいよいよゴーサイン!

と言っても、工事開始は2011年、開業予定は2015年だから、小生がそれまで南区在住か、もっと言えば香港在住か、と言えば、その可能性は限りなく低い気がする…。
まして、拙宅エリアは通らないわけだから、諸手を上げて喜ぶというわけにはいかない。それでも、この開通で、朝の大渋滞はかなり解消されると思われ。なにせ10年前は20分だった通勤時間が、今じゃ、1時間は当たり前になってしまった。人口増加(住宅建設ラッシュ)にインフラがついて行けてないという、この悲劇。
20la3p2
こんな電車が南区を突っ走る!


うま~いこと、拙宅近辺をはずしてくれた路線。
ちなみに、左下「海」の文字あたりが拙宅近辺。
 

     税金還付!

いやはや、香港ってところはわかりやすい。政府が儲けていれば、税金を「現金(実際には小切手)」で返してくれる。
このところ、本土の経済成長(真偽の程はわからぬが)につられてか、はたまた、「土建屋」香港らしく、あちこちを「再開発」しているからかしらないが、特区政府は儲かってしかたないので、去年の税金からキャッシュバックしてあげよう~、というありがたい措置。
夏ごろから小生の周囲でも税金が返って来たという喜びの声が出始める。半端な額じゃないよ、小生とほぼ同額の納税者で、日本円換算で約25万~30万の還付。これはすごい!
で、小生も「いつかな、いつかな」と心待ちにしていたのだが、12月になっても一向に気配がない。万一、還付なくして納税のみとなった場合、当地は次年度 の「仮払い」もあるので、いろいろと算段せねばならない。そこで「どーなってんの?」と税務署に文句つけに行った。すると10日後、めでたく還付。
が、しかし!
還付額があまりにも少ないんちゃうん?
おそらく同じくらいの納税者が獲得した還付の半分もない!
おかすぃ~~~やん!
言ってる内に、今度は税務署から「leslieyoshiはホンマにお前んとこの社員か?」なる調査が入ると言うけったいな雲行きに。。。ここはひとつ「陽転思考」で、「きっと何かの手違いで、さらに還付が増えるのだ」と思っているのだが…。

ちなみに、胸くそ悪いのは、もっとも税金を払っているのが、我々「外国人、独身、現地採用、そこそこの給料」。
同年代の香港人は「おじいさんとおばあさん、両親と子供3人扶養」などと控除項目をいっぱいつけて納税ゼロって輩が多い。
香港人の3分の2が税金ゼロという、この事実! お前ら、だれに食わせてもらってんだ!
いったい、我々は誰のために働いてるんだろうと、虚しく思う納税期。

 

     三叉神経痛その後

右顔面に激しい電気ショックが走り、生きた心地がしなかった日々がウソのよう。針治療の効果てきめん!
頚椎のずれが原因と見られ、連日、首から肩、顔面痛のツボ・風穴(耳たぶの後ろ)、こめかみ周辺、電撃ポイントなどに針治療。
ここ数日は、世をはかなむような電撃痛はなくなり、食事の際にほんのわずかに右口元にじわ~っとしびれが走る(最初の一口目くらいでおさまる)程度にまで。爽快な気分で新春を迎えられそうだ!

 

□ i Tunesその後

  こればかりは解決の糸口なし。年明けに入院させます。。。


コメントを残す