世間では阪神のコーチ、という印象が強いんだろうけど、島野育夫はやっぱり南海の島野ですよ、我々南海ファンには。ファン感謝デーや高島屋のイベントなんかでサインももらったし、思い出深いですよ。
昭和48年、南海ホークスとしては最後の優勝の立役者の一人やからね。
江夏-江本のトレードは我々にすると、かなり不公平なトレードちゃうか?と憤りを感じました。向こうは江夏+望月、こっちは江本+島野それから上田卓三、投手で長谷川やったかな…。
阪神は扱いに困っていた問題児・江夏と控えの望月、こっちはエースと1番バッターと貴重な左の中継ぎ、こりゃいくらなんでもアカンで!と、中学1年だった小生は怒ってましたよ。
阪神ファンの父は、江本より島野の加入をすごく喜んでいましたね。。。
まあ、当時は阪神ファンと言えども、ちゃんと野球を見てましたから、そりゃ島野が来るとなれば、うれしいでしょう。
島野さん、まだ若いのに…。
8島野
4桜井
9門田
2野村
3ジョーンズ
7相羽
6佐野
5藤原
1西岡三四郎、山内、佐藤、江本、松原、村上
*なんて豪華な投手陣!
南海ホークス、ほんまに遠い昔になってしもたな。。。
—————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 12/16/2007 22:12:41
野村再生工場の全盛期は、ひょっとすると
この年やったかも。柏原もこの年が1軍
デビューでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/16/2007 23:07:19
To khiroottさん
>野村再生工場の全盛期は、ひょっとすると
>この年やったかも。
それは言えてますね。
山内、江本、松原がそろって活躍したのはこの年だけでしょう。
それと、このオーダー見て、クリーンナップ以外は小技の利く、「これぞ南海」というメンバー…。青野なんてイヤらしいぃ~控えもいましたし。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 12/19/2007 01:15:10
もう少し後に両ききの投手が入団しましたよね。名前忘れちゃいましたが・・・そっか、門田が三番の時代かぁ・・・
俺が物心ついた頃は、野村は西武で晩年でした。
ヒガシオに内角攻めろって言っていた頃ですね。
島野さん、岡田さんより監督の資質があった気もしますが・・・あ、トラファンに怒られちゃう(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/19/2007 01:38:01
To ひかりさん
>もう少し後に両ききの投手が入団しましたよね。名前忘れちゃいましたが・・・そっか、門田が三番の時代かぁ・・・
「近田」ですね、それは。
門田は野村から「俺が大きいの打って(本塁へ)帰したるから、お前はヒットで出塁すればそれでエエ」と言われてたんです。カドさんは「まあ、相手は三冠王でホームランの記録保持者やから・・・」って、後に苦笑してましたけどね。
>島野さん、岡田さんより監督の資質があった気もしますが・・・
前に出てくるのがいやな人だったから、監督は向いてないと思います。
もちろん、資質はあるんでしょうけど、その資質をヘッドコーチとかで生かす人だったと思います。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 12/19/2007 17:21:08
門田は年間200安打宣言した年があって、
その年に怪我したのを思い出します。
イチローのはるかに昔です。
近田のグローブが話題になりましたなあ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/20/2007 01:00:13
To khiroottさん
>門田は年間200安打宣言した年があって、
>その年に怪我したのを思い出します。
>イチローのはるかに昔です。
それ、覚えてます。
実家はずっとサンスポなんすけど、もう当時からサンスポは阪神、阪神で辟易してました。その明けても暮れても阪神の3面をデカデカと飾った「200安打宣言」でしたが…。
そうか、あの悪夢のキャンプでしたか…。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。