いやはや。
人間が健康的な生活を送れる状態じゃないですな、まったく。
先島諸島から台湾北部を暴風圏に巻き込んだ猛烈な台風15号(香港名=颱風羅莎=ラサ)の影響で今日の香港は、北寄りの微風により大気中の汚染物質が消散できず、「空気汚染指数」はうなぎ上り。
午後5時時点で銅鑼湾(コーズウェイベイ)、中環(セントラル)、旺角(モンコック)の路上観測地点の空気汚染指数は100を超えたままで、とくに旺角では141という厳重な状況。
ビクトリアハーバーもこんなにかすんじゃって!(RTHK)
汚染がひどい旺角。道の向こう側がぼやけてます(RTHK)
新界はさらにひどく、 元朗(ユンロン)、葵涌(クヮイチュン)、沙田(シャーティン)などは最悪。中でも沙田では午後3時には、過去最悪の「157」を記録。
小生が住まう香港島南部は比較的汚染度の低いエリアですが、天高く馬肥える秋には、本来ならからっと青空が広がり、南シナ海の海面が美しい青色となるのですが、今日はもう、対岸100メートルほど先のマンション群すらぼんやりとしか見えないという具合。
テレビのニュースでは「視界は3.5キロ」って言ってましたから、相当に汚染されてますよ。
天文台の予測ではこの汚らしい空気は、月曜まで続くとか…。
環保署では、 心臟や呼吸系統を患ってる人は体力の消耗や屋外での活動は控えるように、また健康な人も長時間、交通の往来の激しい場所にいないようにと警告しています。まあ、小生なんぞは、警告されるまでもなく、ガスに包まれた不気味な南シナ海の風景を見ただけで、「こりゃ、外に出たらイカン」とひきこもっていたわけですが。
でですね、こういうことになると、多くは「広東省の工場」のせいにするわけですが、生憎、本土は国慶節連休でほとんどの工場は稼動しておりません。ということは、香港の大気汚染は、香港自体が引き起こしている、というわけです。
そりゃそうでしょう、大体、バスなんてほとんど2階建てだから、単純に考えると燃料2倍食うってことでしょ、空気も悪くなりますわな。
バスやタクシーへの依存度が高いだけに、この大気汚染はそう簡単には解消できないでしょう。とりあえずは、一刻も早く、この香港島南部へ鉄道を敷設してください!
【空気汚染指数】
0~25 「軽微」 人体への影響なし
26~50 「中等」 人体への影響なし
51~100 「偏高」 健常者には影響ないが、長時間この状態が続くと、不調を訴える人も出る
101~200 「甚高」 心臟や呼吸系統を患ってる人に健康被害の恐れ。健常者でも不快感あり
201~500 「厳重」 心臟や呼吸系統を患ってる人は明らかに健康被害。健常者も目や喉の痛み、咳や痰などが出る
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ftkst
DATE: 10/07/2007 07:10:38
写真を見るだけで、鼻の奥が鉄臭くなり咽せてきます。
ゴホッゴホッ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/07/2007 12:47:49
To ftkstさん
今日もひどいモンです。
こんな中、民主派がデモを行うとか。正気か?
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 10/08/2007 23:33:46
「復帰」前はこんなひどくはなかったのに剣呑なことです。行政も政治次第という事がよくわかりました。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/09/2007 01:44:11
To マルコおいちゃんさん
>「復帰」前はこんなひどくはなかったのに剣呑なことです。行政も政治次第という事がよくわかりました。
確かにこの10年間で何が変わったかというと、この空気の悪さですね。
もちろん、返還前も良くはなかったんですが、ここまでになるとは。
正直、このまま居続けてよいものかどうか。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。