<アイキャッチ画像:今年もCOVID-19の感染拡大防止のためか、黄大仙への拝年(=初詣)一番乗りはあきらめたらしい、今年91歳になる、おなじみ老人タレントの黃夏蕙(ラナ・ウォン)は虎のコスプレで出没(笑)。そう言えば、甲子園のライトスタンドにも、こんなおばちゃんおりますな(明報)>
恭喜發財
HAPPY LUNAR NEW YEAR
わーわーと言うてますうちに、1月はアッと言う間に過ぎ去り、今年はキリの良いところで2月1日が農暦新年初一、すなわち旧暦の正月であります。1年前の農暦新年ごあいさつで、「しかしまあ、COVID-19は一向に終息しませへんな。」なんて言ってたんだが、これどうよ、まだまだ終わらんで。大阪も連日1万人を超える陽性確認で、もうこうなったら「あなたも、わたしもオミクロン」って感じで、いつ感染してもおかしくない。「知らん間に感染して、知らん間に完治してた」かもわからんしねぇ…。香港も、人数こそ数十人程度だが、市中感染が収まらない。いやほんと、どうなりましょうかね、明日の私は、って感じですな。
さて、昨年の香港は、いよいよ国安法がその威力を発揮して、『蘋果日報』をはじめとする民主派シンパのメディア、支連会、教協、民陣など民主派の活動組織が次から次へと看板を下ろしていった年。資産凍結されたら、あっけなく終わってしまう。もっと最後まで徹底抗戦するのかなと思ったら、実にあっけないもんだ。まあ、すっきりしていいことだとは思うけど。
そして新年早々、北京で冬季五輪ときたもんだ。旧正月にあててくるなんて、憎いことするなぁ。小生、バックパッカーで真夏の北京に滞在したことがあるが、めちゃクソ暑かった記憶がある。と言っても、それまで重慶、武漢に滞在していたから、それほどでもないが、やっぱり夏の北京は暑いという印象。まあ、そんな北京で、夏の五輪からそう歳月も流れてないうちに冬の五輪もやっちゃうというのが、なんともねぇ…。
で、見たいとは思わないだろうけど、行政長官のおばさんの新春賀詞はこちら↓
この方の任期もあとわずか。3月27日には行政長官選挙が行われる。次は誰でしょうなぁ…。まあ、誰がなったところで、小生の日常にはまったく関係ないので、誰でもよろしいけどな(笑)。中央とうまいことやれる人なら、それでOK。
そんなわけで、今年も拙ブログをたま~~~に覗いてくださいね~!
喜氣洋洋迎新年 虎虎生威
同心抗疫、身體健康!
壬寅年初一
香港 旅の雑学ノート 単行本(ソフトカバー)
山口文憲 (著) ¥2,002
★1970年代、ユニオンジャックはためく香港を★
豊富な図解と文章で徹底分析した
★幻の香港ガイド 完全復刻★
巻末に、復刊によせての著者あとがき、
角田光代さんによるスペシャル解説エッセイを増補!
(Amazon.com)
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。